連休の合間・パート2

こんにちは!

今日も暑い1日でしたね・・・5月のうちからこんなに暑いのでは、先が思いやられます💦

古河の中学生たちは、部活で忙しかったのではないでしょうか。

連休中はずっと部活ですー、という生徒もちらほらいました。

 

さて、藤原学習塾は今日は授業。前回に続き連休の谷間の授業になります。

 

連休の合間に来るのはしんどかろう・・・と、今回もお菓子作戦決行笑

DSC_0010

 

お菓子の表示を見て、ちょっぴり嬉しそう?な生徒たち。

 

お菓子効果もあってか、ひたすら勉学に励みます・・・

 

とはいえ、こうして休みの合間に勉強しにくる。

すごいことです。

もちろん来ないと怒られるので来るというのもありますが笑、それにしたって誰一人脇見もせず、懸命にペンを走らせています。

DSC_0011

ある生徒は数学の連立方程式を、ある生徒は歴史の日中戦争を、ある生徒は理科の力と運動を。

それぞれやることは違いますが、目標は一つ・・・。

 

それは・・・

早く帰りたい!

 

藤原学習塾は自習後のテストに受からないと翌日も呼ばれてしまうため、今頑張らないと月曜日も勉強に来る羽目に。

ゆえに皆、必死に勉強します笑

 

合格ラインはきっちり決められているため、一問に泣き、一問に笑う子も。

今日もテストの採点作業はにぎやかになり、盛況のうちに今日の授業・自習は幕を閉じました。

 

この記事はみんな帰ったあとの教室で書いているのですが、とても静かなものです。

土日を挟んで月曜日。

また生徒たちの元気な様子に出会えるのを楽しみにして、私も帰ることにします。