お菓子を用意して・・・

こんにちは!

今日は連休の谷間の平日。

小中学生は学校があったり、大人はお仕事があったり。

ここが休みの方は大変な大型連休になるかと思いますが、実際はなかなかそうはうまくいかないものです💦

 

藤原学習塾のゴールデンウィークは、土日祝日をお休みにしています。

今週は今日と金曜日のみ開校。

 

とはいえ今日塾に来る生徒は、正直「面倒臭い・・・」と思っているかな、と思うのです。

こういう連休に挟まれた日に勉学の意欲を燃やす中学生は・・・少なくとも古河には皆無かと笑

 

大人ですら億劫に思うので、子供にだけやる気を求めると言うのも酷なもの。

 

どうしたら前向きになるかなぁ・・・と思い、家にあった和菓子を少々持ってきました。

率直に、モノで釣る作戦です笑

賛否両論あるかと思いますが、生徒が元気になるなら方法は選んでいられません。

 

しかしただ渡すだけと言うのも味気ない。

そもそも生徒たちは塾の扉を開ける時点から気が重いはずですから。

 

であれば、塾の扉の外にお知らせを貼ろうと。

というわけで、こういう掲示を外に貼り出しました。

これなら塾に来た途端に、「あ、何か美味しいものがもらえる!」と少しワクワクしてもらえるかと。

 

気分が上がらない中でもせっかく塾に来てもらえるのなら、気分が上がるような何かを用意する。

そういうことも塾の工夫の一つかと思います。

 

(もちろん何度もやっていては効果が薄れますし甘やかしているようになってしまうので、たまーにやる程度です💦)