国文法・珍解答続出!笑

こんにちは!

すっかり春らしい陽気ですね。

この写真は塾の近くにある八坂神社で撮った桜です。

まさに満開の見事な桜。

去年のこの時期にはまだこの塾は出来ていなかったので、こうした見事な桜が近所で見られることは知りませんでした。

なるべく長く咲いていて欲しいものです。

 

さて、今日は春期講習3日目。

3年生の国語の授業で、国文法をやりました。

 

身の回りの動詞について、みんなでそれぞれ活用を考えてみたのですが・・・

 

「『来る』という言葉は、『〜すれば』の形になるとどう変わる?」

「はい!」

「よし、Dくん答えてくれ!」

「『きれば』です!」

「『きれば』ってなんだよっ!笑 『来れば』だろー」

心の中で(ビシッ)とツッコミが炸裂します笑

 

「では『来る』は、命令する形になると何になる?」

「はい!」

「よし、Bくん教えてくれ!」

「うーん・・・『こよ』?」

「じゃあ『塾に来い』は『塾にこよ』になるんかーい!」

再び心の中で西川きよし師匠のツッコミが炸裂笑。

 

国文法は覚えることがとても多いところなのですが、暗記量の多さにやられて普段使っている日本語まで怪しくなっている様子・・・。

 

明日の自習で、日本語を取り戻しましょうね・・・笑