高校生になっても勉強!

こんにちは!

今日は朝から塾の設備工事が入っていたので、珍しく午前中から塾におりました。

お昼は近くのラーメン屋さんで食べて、それから床屋さんに行って顔剃りをしてもらいました。

そう言うわけで朝からさっぱりモードでお仕事しております笑

 

さて、そんなふうに塾の中で業務を進めていたところ、4時ごろにインターホンが。

生徒が来るには早すぎると思い出てみると、卒業生のAさんでした。

Aさんは今年から高校生。今日入学式だったとのこと。

明日テストがあるので自習しにきたとのことでした。

 

当塾は卒塾生の自習は歓迎しておりますので、どうぞどうぞと中へ。

この記事を書いている今も、数学の勉強をしています。

 

Aさんは元々非常に勉強への意欲が強く、塾が開いている日はほとんど勉強に来ていました。

1月にもう合格を決めていたのですが、その後も他の受験生と同じように塾に通い続けてくれた猛者です。

 

今日は高校の入学式があったばかりだと言うのに、高校初日のテストに向けてまだ勉強を続ける・・・。

大変尊い姿勢です。

 

このように頑張っている卒塾生の姿を見れば、今いる中学生たちもその背中に感じるものがあるのではないでしょうか。

 

彼女の努力する姿が、藤原学習塾の目指す生徒の在り方を示してくれているようで、感激した1日でした。