怒涛の英語120分授業!!!

こんにちは!

今日もものすごく暑い日でしたね💦

昨日は日中の暑さの影響か、夕方から激しい雷雨がありました。

ちょうど中高生にとっては帰宅時間帯だったので、ずぶ濡れになりながら自転車を漕ぐ姿を見てかわいそうになりました・・・。

日中に暑くなるとなぜ激しい雨と雷になるのか?・・・というのは2年生の理科でやったと思うので、3年生は要チェックです笑

さて、昨日の藤原学習塾はというと、相変わらずテスト対策。

平日は英語と数学を80分ずつ勉強してもらうのですが・・・昨日はちがいました。

まさかの英語120分授業!!!

自習ではありません。授業です。授業で120分です。

一つの教科で2時間も授業をやる塾は、さすがに他にないかと・・・。

なぜそんなロングランな授業をすることになったのか?

生徒たちに問題集を使って英語の自習をしてもらっていると、文法はなんとかわかっても単語でミスをするケースがよく見られました。

教科書の単語を聞いてみても、新出の単語でないものもわからない様子。

というわけで、急遽単語の特訓です。

わからない単語が膨大にあったので、どんどん教えてどんどん訳していってもらいます。

「soonは”すぐ”という意味です。ではYou’ll make new friends soon.はどういう意味ですか?」

制限時間は10秒。

生徒たちは必死で考え、私の話す訳を必死で書き取ります。

テストまで1週間しかないのに、このままの理解では間に合いません。私の方も必死に説明します。

教わる方も必死。教える方も必死。

適宜休憩をとりながらではありましたが、2時間とにかく単語と和訳にみっちり時間を取りました。

テスト期間は強制自習ですが、生徒の理解をみて随時授業をします。

必要とあらば、長い時間をとって全員に教えることも。

急遽始まった今日の120分授業ですが、生徒たちはがんばってついてきてくれました。

これだけのがんばりがあれば、きっと自信につながることと思います。

 

 

 

藤原学習塾では新規開校に伴い、生徒を募集しております。

「今月の定期テストに向けて、がんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587