夏への準備、着々と

こんにちは!

昨日梅雨が明けて、今日も青空が広がっていますね。

うちの子供たちは今日も少年野球へと出かけていきました。

こんなに暑いのに、どうやって野球をしているのだろう・・・

ぜひ屋外で運動する子供には無理はしないで欲しいものです💦

 

子供を送った後は、塾へ来て準備を始めておりました。

いよいよ来週から始まる、「基礎の基礎講座」に向けた準備です。

「基礎の基礎講座」は、8月から始まる夏期講習の前にある、基礎固めのための講座。

英語は単語、数学は計算など、基本となる知識の身につけ方を教える講座になります。

小学校の分野にまでさかのぼり、覚え忘れた知識を取りに行きます。

 

特に英語は昨年から小学校で正式な教科となり、本格的な指導が始まりました。

ボリュームアップした英語の授業で、置いてけぼりになった生徒も多いと思います。

さらに今年からは中学校でも新しい指導要領が実施され、こちらもさらにボリュームアップ。

高校で習うものも中学に下りてくるようになりました。

小学校ではボリュームアップした授業に圧倒され、中学校に上がったらさらに情報満載となった授業を受け・・・

 

そもそもどこからわからないのかわからない、という生徒さんも多いことかと思います。

 

基礎の基礎講座の英語では、文法はとりあえず置いておいて、単語力の強化からスタートします。

まずは英単語の覚え方から始まり、実際に覚えてみて、テストをして、できなかったところをまた覚えて・・・という内容です。

 

それまではちんぷんかんぷんだった英語も、単語が分かれば書いてあることは多少なりともわかるようになります。

7月の間はこの単語力をひたすらに磨きます。

そして8月からは夏期講習で文法に打ち込む予定です。

 

成績に自信がない生徒さんでも大丈夫。

英単語は誰でもがんばれば覚えられます。

基礎の基礎から学び直したい生徒さんは、ぜひ藤原学習塾までお気軽にお越しください!

 

藤原学習塾では夏期講習の生徒を募集しています。

この夏、周りに追いつきたい・追い越したいという生徒さんをお持ちの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

夏期講習のご案内はこちらから!