友達と合格!!

こんにちは!

今日も蒸し暑い1日。

あまり暑い暑いと書いていると、この夏ずっと書きそうな気がするのでそろそろ自粛しようかと思っています笑

 

さて、今日も自習がありました。

Aくんは英語、Bくんは数学。

今日は一コマだけの自習とあって、2人とも気合十分です。

 

今日は他学年の授業があったので、2人はその傍らで自習をしていました。

授業の演習などで私の手が空くと、合間を縫って質問が来ます。

「先生、このときはこの数字はどうなりますか?」

「このグラフの形はどうしてこうなるのですか?」

 

私が授業をしているので「これはラッキー」と自習をサボってしまおう・・・などと思う生徒たちではありません。

もちろん授業中でも私は自習している生徒への目を光らせているのですが、生徒たちも自分でがんばろうという態度が見て取れます。

 

80分フルで頑張り、受けた確認テストは・・・2人とも合格!

特に数学で自習が続いていたBくんは、ガッツポーズをして喜んでいました。

合格を喜び合う2人の生徒・・・。

 

こういう光景を見ていると、集団指導の良さを感じます。

人は1人では頑張れません。

お互いに励まし、喜び合う仲間がいてこそ、頑張れるのではないでしょうか。

そうした頑張りをしっかり支えられる塾講師でいよう・・・2人の背中を見て、また思いを新たにしました。

 

藤原学習塾では夏期講習の生徒を募集しています。

この夏、周りに追いつきたい・追い越したいという生徒さんはぜひお気軽にお越しください!

夏期講習のご案内はこちらから!