受験2日前

こんにちは!

先月は1〜2年生の学年末テストが終わり、答案が続々と返ってきています。

 

みんな努力の成果を出してくれていますが、中には成績が爆上げした子も・・・なんと130点アップの生徒も!

 

今回の結果についてはまた記事を改めて発表したいと思います。

 

さて、3年生はもうすぐ受験。

 

ついに県立入試2日前となりました。

 

生徒の面持ちも緊張気味・・・かと思いきや、休み時間でも仮眠を取ったりスマホをいじったりする生徒もいて、平常運転の子も。

 

いつもと変わらず、というのはいいことです。自分のペースは大切ですから。

 

一方で緊張を感じるのもまた自然なこと。

 

受験を経験するのが初めてということもありますが、これだけがんばっだけど本当に大丈夫なのかな・・・という不安もあると思います。

 

 

でも、大丈夫。

 

緊張するのは、それだけ頑張った証拠。

 

いい加減にやったことなら緊張はしません。

 

努力したからこそ、不安がある。

 

でもその不安を吹き飛ばすのも、また努力。

 

不安な時こそ、目の前の一問にぶつかっていこう。

 

 

緊張している子には、そんなふうに声をかけます。

 

「一人じゃないよ。」

 

そう感じてもらえたら・・・と思います。

 

 

 

あと2日。でもまだ2日ある。

 

やれることはまだまだあります。

 

目の前の一問にぶつかっていきましょう。