英単語コンテスト開催!

こんにちは!

今日も総和中と総和南中の定期テスト対策がありました。

 

総和中はテストまで残すところあと4日。まとまった勉強量が取れるのは今日が最後なので、一生懸命勉強してもらっています。

 

 

さて、総和中1年生のテスト範囲を見ますと、「月・季節・序数・天気について出します」との旨の記述が。

 

このように宣言されている場合は、ほぼ確実に出ます。

 

ですので生徒たちにはしっかり対策をしてもらうのですが、無味乾燥な暗記では退屈してしまいそう。

 

というわけで今日はそれらの単語について単語コンテストを行いました!

 

30問の英単語テストを行い、上位3名に景品を進呈。

 

しかし鋭い生徒が「同点の場合はどうなるんですか?」という質問をしてくれて、急遽英作文も追加し同点の場合の選考材料として設定。。

 

数日前に告知を行ったところ、総和南中の生徒も参戦(笑)。

 

今日のテストでは大変白熱した戦いになりました。

 

一位の生徒はなんと満点を獲得!全く隙のない答案で、見事に一位の景品をゲットしました。

 

2位には指摘のあった通り同点の子が二人・・・。英作文で判断し、わずか一点差で2位と3位が決まりました。

 

こちらが景品。ジョイフル本田のディズニー特設コーナーがあるのを見つけて、これはいいと思い購入しました。

 

藤原学習塾は生徒に思いっきりたくさん勉強してもらう塾なのですが、退屈しそうかなというときには時々こういうイベントを行います。頻繁にはやらないのですが、勉強へのいい動機づけになってくれればと思います。