持ち物は大切

こんにちは!

今日も風が強い1日でしたね・・・北風が身に染みます。

さて、今日は数学で作図の勉強をしました。

作図といえばコンパスを使うのですが・・・

 

3年生で持ってきていない子が多数発生!

 

中には「家にもない」という生徒も・・・

 

確かにコンパスは毎日使うものではありませんが、受験では必要な道具です。

もし本番で忘れたら動揺すること間違いなし。

 

「ちゃんといつも持っていないとダメだよ」という話をしたら、生徒の一人が早速手に「コンパス」と書いてくれていました。

 

よい心がけです。

 

持ち物は受験会場で唯一自分の手元で味方になってくれるものです。

日頃から大切にしたいですね。