コロナの影響はクラス分けにまで・・・

こんにちは!

今日も暖かな1日でしたね。

我が家の子供たちはオンライン授業で小学校に行けず、しばらく家で過ごしております。

あまり外に出ないのも大変だと思い、昼食を庭で食べることに。

芝生にレジャーシートを広げて、ピクニック気分。

子供たちと気持ちよくランチを楽しむことができました。

 

さて、塾を開けてから間も無くの時間に三年生が一人やってきました。

すでに志望校である私立校に合格しており、その後もクラス分けテストに向けて勉強に励んでいたのですが・・・

 

そのクラス分けテストがなくなったとのこと。

理由はコロナ。

 

いいスタートを切れるように一生懸命勉強していた生徒なのですが、これにはガッカリしているようでした。

 

仕方がないことかもしれませんが、勉強への意欲は下がリます。いいこととは言えません。

 

もうコロナ禍が始まって2年になりますが、子供たちへのしわ寄せはかなり来ています。

 

報道によれば蔓延防止措置の解除がされる方針とのことですが、もうそろそろ社会全体で子供たちへの影響を考えてあげてほしい・・・。

 

塾での教材を片付けて帰るその生徒を見送りながら、そう思うのでした。