子供の「動かし方」

こんにちは!

今日も朝から地域にお邪魔してチラシをお配りしておりました。

しかし11時半くらいから、雨がぽつぽつと・・・。

慌てて自転車のかごのチラシをカバンにしまいました。

 

そのときの降水確率は20%。

雨雲レーダーを見ても「雨雲はありません」の文字。

 

軒下をお借りして雨宿りしていたのですが、雨がやむ気配はありません。

 

仕方ありませんが雨ではチラシが濡れてしまうので、一時撤退です。

 

どんなに天気予報の精度が高くなっても、自然相手のことはなかなか先が読めませんね💦

 

さて、今日のお話は子供に動いてもらう方法について。

 

親になると、「いかに子供に動いてもらうか」というのが大変重要な課題になりますよね・・・。

 

小さい頃だと、「どうやったら着替えてもらえるか」「どうやったら歯磨きしてもらえるか」「どうやったらお風呂に入ってもらえるか」などなど・・・頭を悩ませることが少なくありません。

 

私の子供ですと、上の息子がなかなか歯磨きをせず、ちょうど四苦八苦しているところでございます・・・。

 

そしてこれが中学生や高校生になると・・・最大の課題は「どうやったら勉強してくれるか」でしょう。

 

スマホや漫画、ゲームに興じてさっぱり勉強しない我が子・・・

 

そんな子に「勉強しなさい!」と言って真剣に勉強することは、残念ながら100%ありません。

 

「世の中に絶対は無い」とはよく言いますが、「親に勉強しろと言われて真面目に勉強する子」は、絶対にいません。とても珍しい「絶対」ですね笑

 

しぶしぶ机に向かったとしても、勉強しているふりをするだけで、監視の目がなくなれば再びスマホに手を伸ばすことでしょう。

 

よく「勉強に興味を持てば自分から勉強する」と言いますが、教育のプロである学校の先生でも手を焼いていることを家庭でやるというのは、極めて困難なことです。

 

そこで塾の出番になるわけですが、ここでも問題が。

 

子供が「塾になんか行かない!」と抵抗してしまうことです。

 

親御さんが「成績を良くするために、塾に行こう」と行っても、本人が頑として拒否すればこれはなかなか難しい。

 

子供とはいえ意思を持った一人の人間です。

 

ましてや中学生ともなれば、親の言うことを素直に聞くことはだんだん少なくなってきます。

 

では本人が拒否したらもう打つ手はないのでしょうか?

 

そんなことはありません。

 

子供を動かす方法・・・それは「行動のハードルを下げてあげる」ことです。

 

たとえば塾に行くと言っても、いきなり最初から本格的に入塾する必要はありません。

 

ほとんどの塾で体験授業があるはずです。

 

その体験授業を受けてから判断してもらえればいいのです。

 

塾に行ったことのない子から見ると、塾というのは得体の知れない場所に思えるのかもしれません。

勉強が嫌いということの他に、良くわからない場所に放り込まれることの不安が大きいのだと思います。

 

なので、体験授業を利用して一度その場に足を踏み入れてみるのです。

 

すると正体不明だった塾という場所が、「こんなところなんだ」ということが良くわかることでしょう。

 

ここで親御さんが「塾に入ってしっかり勉強しなさいよ・・・」というオーラを出してはいけません笑

 

「体験授業を受けて、ダメならやめなさい」と言うくらいがちょうどいいのです。

 

「ダメならやめなさい」という言葉をかけるだけで、子供の塾へのハードルがとても下がります。

 

 

学習手段として塾を検討される場合は、体験授業を利用して子供の心のハードルを下げてあげるのはとても効果的。

藤原学習塾でも体験授業を用意しておりますので、ぜひいらして下さい。

外から眺めるだけではわからないことが、よくわかると思います。

 

ただ、「体験授業を受けるとしつこく勧誘されるのでは・・・」と思うかもしれません。

 

体験授業の多くは無料になっているのですが、それがゆえに断りづらい雰囲気になることもしばしばあります。(スーパーの試食と同じですね・・・試食したら買わなくてはならない雰囲気になりやすい💦)

 

しかし藤原学習塾では、体験授業以後の勧誘は一切行っておりません。

ご住所や電話番号といった個人情報も、正式な入塾をしていただくまではお聞きしないことにしています(お問い合わせフォームにも入力するところがありません)

 

また当塾では体験授業についてお代をいただいております(千円です)。

これは体験授業へのご家族のハードルをさげ、授業後もじっくりご検討していただくためです。

 

「無料なのに断ったら悪いかも・・」ということを感じていただきたくないので、あえて費用を頂戴しております。

 

費用をお支払いただいたうえでしたら、割り切って断りやすくなると思いますし、一切勧誘をしないとお伝えすれば体験授業への心の負担が軽くなるのでは・・・そういう思いで体験授業のお代を設定させていただいております。

 

ぜひご家族には心配せずに体験授業へご参加いただければと思います。

また学習相談や塾の説明も随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

私は体験授業を何度も行なっておりますが、最初はどの子も恐る恐るといった様子でやってきます。

「塾ってどんなところだろう・・・」

「先生が怖かったらどうしよう・・・」

「授業が難しくてついていけなかったらどうしよう・・・」

 

しかしそうした子も、帰る頃には安心した表情を見せてくれます。

多くの場合、塾はそんなに怖い場所ではありません。

どの塾も、生徒に勉強をわかってもらおうと、授業に工夫をして望んでいます。

生徒を威圧したりついていけない子を無視するようなことはないはずです(そんな塾があれば生徒が来なくてやっていけなくなるでしょう・・・)

 

当塾は塾での学習量を大量に求めるタイプの塾なので一見厳しく見えるかもしれませんが、それが当塾の「普通」なので生徒は淡々と毎日きますし、成績も上がるのでテスト結果が出ると晴々とした顔になります。

 

できたところがあれば「すごいなー!!」と褒めますし、やる気を見せれば拍手もします笑

(その代わりやる気のない態度をとれば厳しい叱責が飛びますが・・・)

 

ご家庭もお子さんも、ぜひ塾の雰囲気を感じていただければと思います。

損はさせません。

 

藤原学習塾では成績をあげたい生徒を募集しております。

「勉強は苦手・・・でもがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587