苦手な教科が・・・定期テストで100点に!!!!

こんにちは!

今日は台風が来るのでは戦々恐々としていましたが、昼頃には雨も弱まりいつもどおり塾を開けることができました。

 

学校は早く終わったので、「自習の生徒さんは早く来て勉強してもいいですよ」と各ご家庭に連絡したところ、3年生の生徒さんが早めに来てくれました。苦戦していた理科の生物・・・今日は自習後のテストで見事に満点を獲得!満足そうに帰っていきました。

 

しかし、当塾の満点はここで終わりではなかったようで・・・。

 

夜になると2年生の生徒さんたちがやってきました。

 

そのなかのひとり、総和中のAくんが何やら嬉しそう。

 

「先生・・・定期テストの答案を持ってきました!」

 

 

こんなに嬉しそうなら、いい成績が取れたのだろうなぁと思い、受け取った答案を見ると・・・

 

 

 

・・・・・!?!?!?!?!?!?!?!

 

 

社会が・・・100点!!!???

 

 

思わず「Aくーん!!!」と叫んでしまいました笑

 

 

このAくん、実は社会が得意なわけではありませんでした。むしろ苦手。

 

前回のテストも平均点ギリギリ。英語や数学は得意なのに、社会で損をしているような感じでした。

 

このままではいけないと思ったのか、2年生になり理社クラスが新設されると早速受講。

 

「なかなか覚えられません・・・」とこぼしながらも、一生懸命勉強してくれていました。

 

苦手意識が根強いのか、今回の定期テストの目標点を書いてもらうと「66点」という答え・・・だいぶ控えめ。

 

私も「苦手科目だし、無理せずゆっくり成長できるようにしよう」と思っていました。

 

 

 

それが・・・まさか百点満点を取るとは!

 

 

今まで足を引っ張っていた科目が、いきなり首位に・・・。

 

 

本当に子供の勉強の成長というのは、いまだに予測ができません。

 

 

これまでのところ、総和中の他の生徒さんも好成績を報告してくれています。

 

 

来週には結果が出揃うかと思いますが・・・いまからとても楽しみです。

 

 

ひとまずAくん、社会100点おめでとう!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

藤原学習塾では成績をあげたい総和中・総和南中の生徒を募集しております。

「勉強は苦手・・・でもがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587