3年生の夏期講習は、猛ダッシュ!!

こんにちは!

まもなく夏期講習がスタートします。

その夏期講習に向けていそいそと準備を進めている最終なのですが・・・

3年生の準備について思うことは

やる内容が大量にある!!!

ということ。

3年生の夏期講習は、各教科20コマずつあります。

その20コマの中に、これまでの復習と2学期の予習をこなさなくてはいけません。

復習については今までのものすべてなので、2年分以上のボリュームをこなすことになります。

 

一夏の間に、2年分・・・さらに2学期の予習も。

 

なかなか強烈な密度の夏期講習となりそうです💦

 

 

とはいえ、ここを超えないと本当の理解が身につかないのが現実です。

 

「自分のペースでゆっくりやろう♪」とやっていたら、とても3月の受験には間に合わないでしょう。

多少の我慢をしてでも、ハードルを超えていく。

そうしたメンタルの強さが、夏の受験勉強には求められます。

 

しかし1人でこの精神を維持するのは、大変ハードなこと。

中学生には難しいかと思います。

 

なので塾があるわけですが、塾に行くだけでは成績は上がりません。

「塾の先生は授業がわかりやすいなぁ・・・」と思っても、自分で手を動かさないのでは身にならないでしょう。

 

生徒に手を動かしてもらうために通常の塾では宿題を出すのですが、家でやる宿題には誘惑がいっぱい。

スマホを見たりゲームをしたりするうちに時間は流れ、あわてて適当にやるか答えを丸写しするかのどちらかになります。

 

私は以前は別の塾に勤めていましたが、この答えを丸写しにする生徒のなんと多いことか・・・。

中には国語の自由作文の宿題すらも答えを丸写ししていてバレバレな生徒もいました。

 

なので、藤原学習塾では宿題は出しません。

全くゼロというわけではないですが、本当に確認程度のものだけかと。

その代わり、理解の定着は自習時間で引き受けます。

 

授業の後は自習時間を設け、そこでひたすら勉強。

その後にテストを行い、理解度をチェックします。

 

塾に誘惑などあるわけもないので(少人数なので私がチェックしています)、勉強するしかない環境です。

 

手が止まっていると、私に声をかけられます。

 

家でダラダラやるよりもはるかに効果があるものと思っております。

 

膨大な量の学習量をこなさなくてはならない、受験の夏。

 

自分1人では頑張れる自信のない生徒さんは、ぜひ藤原学習塾までお越しください。

自信のないのは、どの生徒も同じです。

そこを、みんなで頑張って乗り越えるのです。

1人ではありません。

ともに手を動かし、最高にがんばれる夏にしましょう!

 

藤原学習塾では夏期講習の生徒を募集しています。

この夏、周りに追いつきたい・追い越したいというお子様をお持ちの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

夏期講習のご案内はこちらから!

夏期講習のご案内はこちらから!