前に習った単元ができないと・・・

こんにちは!

もうすぐ夏期講習ということで、体験授業を行っています。

3年生の数学については二次方程式を扱っているのですが・・・体験授業に来ていただいている生徒さんはこの分野はよく理解してくれています。

 

解の公式など長い公式があるのですが、それもがんばってよく覚えてくれています。

もともと広い単元ではないので、多少勉強が苦手でも点数を取りやすい分野かもしれません。

 

しかし・・・ここで落とし穴が。

この二次方程式では、その直前で習った平方根という単元がよく出てきます。

√3などを扱うところですね。

この平方根ができていない生徒さんがよく見られます。

 

せっかく答えを√3+2まで出したのに、そこからさらに答えを「3+2だから、答えは√5」というふうにしてしまう生徒さんがけっこういました。

 

前の単元で、平方根とは何か?というのを理解しないまま来てしまったんだなぁ・・・と感じました。

もちろん授業中に平方根の解説をしましたが、さすがに二次方程式をやりながらでは深い理解は難しいかと。

 

ちなみにこの平方根、2学期以降でやる関数や図形でも出てきます。

ここで平方根がわからないままだと、2学期以降は大変な目にあうことでしょう・・・。

受験前の大切な時期につまづいているようでは、高校合格は心配かもしれません。

 

なのでこれまで習ったところは、きちんと復習する必要があります。

藤原学習塾では過去の単元もしっかり授業をします。

さらには授業後の自習で理解を定着。

 

これまで学校で習ったことを固めれば、2学期以降の学習も自信を持って取り組めます。

その先の高校合格も、近いものとなることでしょう。

 

「前に習ったこと、全然覚えていない・・・」という生徒さんも大歓迎です。

一緒にこの夏をがんばって乗り越えましょう!

 

藤原学習塾では夏期講習の生徒を募集しています。

この夏、周りに追いつきたい・追い越したいというお子様をお持ちの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

夏期講習のご案内はこちらから!

夏期講習のご案内はこちらから!