「こがも」を見ていただいた皆様へ

こんにちは!

今日は穏やかな晴れ間が広がっていますね。

風も出ていて涼しさも感じられます。

さて、今日は月刊「こがも」の配布日。

今月の「こがも」に、当塾のチラシが折り込まれています。

もうご覧になった方もいらっしゃるかと思い、当塾を簡単に説明させていただきたくこの記事を書きました。

当塾の全てはこのホームページに書かれていますが、「とりあえず藤原学習塾ってどんな塾なの?」という方向けに、当塾についてのダイジェスト版をお送りします!

藤原学習塾ってどんな塾?

できるようになるまで何度でも強制自習に呼びます。

当塾は、とにかく勉強させます。

まず授業に来ると、前回の授業についてのテストからスタート。

ここで合格できなければ、早速強制自習に呼ばれます。

それが終わると授業。

授業のラスト10分で、今日の授業のテスト。

できなければまた強制自習。

別日に来ていただき、テストができるようになるまで自習してもらいます。

授業は週一回でも、自習も含めると週5回来ることもあるでしょう。

この他にも定期テスト前の2週間休みなし自習や、夏以降の受験生毎日自習などがあります。

強制自習について、詳しくはこちらの記事をご覧ください!

藤原学習塾の強制自習とは?

演習至上主義!手を動かしてひたすら練習

いかにわかりやすい授業でも、ぼーっと聞いているだけでは成績は上がりません。

授業を理解し、その理解したことを紙の上に再現する必要があります。

藤原学習塾の授業では、説明する時間はコンパクトです。

その代わり問題はたくさんやっていただきます。

5分説明して、10〜15分問題演習。

基本的にこのペースの繰り返しです。

演習の間に一人一人の勉強を見ていきます。

もちろん説明と演習を問わず、質問を受け付けます。

演習では間違いも多いかと思いますが、問題ありません。

間違えた理由を振り返り、自分の力にしていただきます。

目も耳も手も、そしてもちろん頭もフル回転に動かし、理解をつかみ取ります。

(※ただし授業中は5分程度の休憩を取ります。がんばり続けると集中力が切れてしまいます。)

8人限定授業!最小単位の集団指導で、生徒全員に全力投球していただきます!

授業は定員8人で行われます。

集団指導でこれだけ少ないのは、周辺では当塾だけかと。

当塾は小さな塾。

教室にたくさんの人数を入れることができないので、8人を上限とさせていただいております。

「集団指導だと、授業についていけるか・・・」という声も、当塾では心配ありません。

人数が少ないので、講師の目から逃れることはできないからです。

演習で手が動いていない場合は、講師がチェックに参ります。

ぼーっとしていれば、私から声をかけます。

勉強は一人では頑張れません。

周りに見ている人がいるから、無理矢理にでもがんばれるのです。

当塾の授業は、通常の集団授業よりも目が届きやすく、個別指導よりも甘えが許されないものだと思います。

講師や他の生徒さんと切磋琢磨して成長したいという生徒さんには、当塾の授業は向いているものと考えます。

総和中&総和南中専門。茨城県立高校入試専門。

当塾は中学生のみ受け付けております。

しかも総和中・総和南中限定。

なぜわざわざ学校を限定しているのか。

それは当塾が定期テストの対策を何より大切にしているからです。

通っている中学校がみな一緒なら、生徒全員と講師が同じ目標に向かって一丸となって立ち向かうことができます。

定期テストまであと何日・・・

こうしたカウントダウンを塾を挙げてできるのは、学校を限定しているからこそと言えます。

茨城県立高校入試専門にしているのもこうした理由からです。

同じ日に行われる同じ高校入試に向かって、8人全員で立ち向かう。

もし私立高校や他県の高校を第一志望としているなら、こうしたことはできません。

私は、当塾を最高のチームにしたいと考えています。

定期テストも入試も、全員で乗り越える。

そのためなら厳しい授業や自習も、頑張る。

人は一人では頑張れません。

誰かがそばにいるから、勇気を出してがんばるのです。

一人では不安・・という方は、ぜひ藤原学習塾のチームの一員になりませんか?

月謝は?時間割は?

これは専用のページを見ていただいた方が早いです。

藤原学習塾の月謝はこちら!!

藤原学習塾の時間割はこちら!!

塾を決めるにあたって、お金や時間のことはとても大切です。

当塾は料金のことは特にオープンにしています。

ご質問だけでももちろんけっこうですので、お気軽にお問い合わせください!

藤原学習塾の中の人ってどんな人?

中の人と言っても、塾長である私しかいないのですが・・・。

プロフィールはこちらになります(チラシとほぼ同じです)

藤原学習塾の塾長はこんな人です。

授業ももちろん私が全教科教えます。英語数学国語理科社会どんとこい!

何事にもテンポの良さを大切にしています。なので授業もテンポよく進むため、がんばってついてきてください。

流行りに乗っかったような感じがするかもしれませんが・・・かなり前から鬼滅の刃が好きです。

プリントにもたびたびそのキャラが登場。

プリントや掲示物には、なるべく楽しさが出るように気をつけています。

勉強はただでさえ退屈でしんどいので、そういうところで気持ちが和んでもらえればと思います。

なんだかこの塾、気になるな・・・と思ったら

ぜひお気軽にお問い合わせください!

「でも連絡したらしつこい勧誘とかされるんじゃ・・・」

そうした心配はなさらなくて大丈夫です。

当塾は勧誘を行わない方針です。

正式な入塾が決まるまで、電話番号や住所など具体的な連絡先を一切お聞きしません。

「勉強は苦手。でもこのままじゃ嫌だからがんばってみたい」

そういう気持ちを、当塾は応援しています。

メールでもお電話でも結構でございますので、まずはお気軽にお問い合わせください!

話を聞くだけ、中を見るだけでも大歓迎です!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587