英単語力強化講座の準備

こんにちは!

今日も日中は暑くて夕方から雷雨という、最近はすっかりお決まりの展開。

週間天気予報を見ると中頃から雨が降らなくなりそうなので、このあたりから梅雨明けとなるかもしれません。

今年の夏は、例年よりも暑いと聞いていますが・・・早く秋になりますように笑

 

個人的には暑い夏は苦手ですが、勉強の上ではとても大事な時期です。

今日は来週から始まる「基礎の基礎講座」の準備をしておりました。

「基礎の基礎講座」は、8月から始まる夏期講習の前にわからないところや勉強法などを確認する、その名の通り「基礎の基礎」を固める講座です。

英語については単語力強化講座をやり、単語の覚え方などを身につける講座となっております。

その準備に際して小学校で習う英単語を確認していたのですが・・・これがなかなか難しくなっております💦

今回の学習指導要領改訂により覚えるべき単語が急増。

小学校の段階で700前後の単語が登場するようになりました。

これは改訂前の中学校三年分の6割に相当する量です。

中学校の英単語も、1200から2000語にボリュームアップ。

改訂前と後では覚える量が2倍になってしまったのです・・・。

小学校の単語の中には

「vet 獣医師」

という、大人でもなかなか難しい単語もありました。

 

 

 

この怒涛の如く押し寄せる英単語の波を前に、なんの勉強法も持たずに挑むのは危険です。

特に勉強が苦手な生徒だと、教科書をじーっと眺めて「覚えた」ことにし、いざ本番になって一つも書けないという有様を今まで何回も見てきました。

 

いかに文法を勉強しようとも、単語がわからないのでは正解になりません。

一方で極端な話、文法を知らなくても単語を並べていけば英語は通じます。

「単語力=英語力」といってもいいくらいでしょう。

 

7月はこの単語の覚え方をひらすらやり込みます。

全部の学年で、単語力をあげます。

この夏、単語力をあげたい生徒さんはぜひ藤原学習塾にお越しください!

 

夏期講習のご案内はこちらから!