受験生も頑張っています

こんにちは!

今日は総和中の定期テスト対策2日目。早い子は6時からすでにスタンバイして勉強を始めています。

 

晩御飯をどうしているのか聞くと、食べてから来るのだそう。しっかり準備してるなぁ・・・と感心します。

 

さて1〜2年生は学年末テスト対策真っ盛りのこの頃ですが、もちろん受験生も負けてはいません。

 

3月3日の県立入試に向けて、どの生徒も必死になって勉強しています。

 

明日明後日は定期テスト対策で一日中塾を開けているので、3年生も勉強しにきてはどうかと誘いました。すると勉強に行く答える生徒が何人かいました。

 

定期テスト対策とちがって強制ではないのですが、自主的に勉強に来る子たちは本当に立派です。

 

自分から進んで、大変な勉強に立ち向かうのですから。

 

その生徒たちも、勉強ができる子たちばかりではありません。

 

なかなか思うようにいかない生徒さんもいます。

 

それでも逃げずに、勉強に立ち向かう。

 

尊い姿勢です。

 

明日も寒いですが、全学年が燃える魂を持って勉強する日になりそうです。

 

藤原学習塾だけは冬の寒さもなんのその・・・そんな熱い塾にしていきたいです。