スマホ VS 勉強

こんにちは!

今日は昼からどんよりしたお天気。

そして相変わらず寒いです。

夏は暑いし冬は寒い。

当たり前のことです・・・が。

冬になると「はやく暖かくならないかなぁ」と春が恋しくなります。

 

「冬来りなば春遠からじ」という言葉があります。

大変な状況にあっても、よりよい未来はすぐにそこにある・・・という、受験生にもよく使われるこの諺。

諺の意味も素敵ですが、ここは文字通りに受け取って「春はもうすぐ、はやく来い!」と念じております笑

 

さて、今日はスマホについて。

中学生くらいになると多くの子が持つスマホ。

連絡手段として有効なので、お子様に持たせているご家庭も多いと思います。

 

とはいえ実際はこのスマホがあることで、時間を無為に過ごして勉強しなくなる・・・とても「あるある」な話かと思います。

 

「学生にスマホは不要!勉強にとって害悪だ!」

というお決まりの理想論をふりかざすつもりはありません。

 

私だって、スマホを眺めてついつい時間が経ってしまうことはあります。

YouTubeも毎日見てしまいますし。

 

ただ、スマホがある分、勉強が苦手な子には辛い時代だなと思うことはあります。

 

勉強しようにも、SNSの通知が鳴ったり友達から連絡が来たりするような環境では、気は逸れてしまうというもの。

 

スマホは連絡手段として必需品にもなっているため、ゲームや漫画のように家庭で隠したり禁止したりするのは容易ではありません。(そもそもスマホがゲームの役割を果たしているのも難しいところ)

 

このスマホの存在の分だけ、わたしたちの頃を世代と比べると勉強するのは大変だと思います。

 

ではみながみなスマホの誘惑に絡め取られているかというと、そうではありません。

成績がいい子はうまくその辺のことをコントロールしております。

 

いまは動画でも勉強関係の優良な動画が無料で見られるため、勉強熱心な子はそうした環境を上手に利用しています。

また子供によってはSNSだけをアンインストールし、電話だけの連絡のみでスマホを利用して受験期を乗り越える子もいます。スマホを我慢することでそれを発奮材料にしているのですね。

 

そう考えると、成績がいい子はスマホで得られる恩恵を受けてますます成績を伸ばします。

逆の成績の子は、いくらいい授業動画があってもそれを見続けることはありません。エンタメの動画の方にすぐに移ることでしょう。成績はますます下がります。

スマホの登場によって、成績の格差は広がるばかり。

家庭で勉強することは、勉強嫌いの子にとってよりハードルが高いことになるでしょう。

 

そこで藤原学習塾の出番です。

藤原学習塾は家庭学習に頼りません。

勉強は全て塾でやってもらいます。

もちろん勉強中はスマホは禁止。

勉強に全力集中です。

これならいやがおうでも勉強することになります。

 

他の学習塾ではこうしたことはできません(通常は授業以外の時間は宿題に任せてしまいますからね・・・)

 

「スマホばかりで勉強しない・・・」というご家庭は、ぜひ藤原学習塾へご相談ください。

特に冬期講習は絶好の勉強のチャンス!

ここで学習習慣を身につけられれば、あとはスマホなどものともせず勉強することができます。

 

藤原学習塾では冬期講習を受付しております。

 

スマホから離れてみっちり勉強したい生徒は、ぜひどうぞお越しください!

 

 

冬期講習はこちらから!