今からでも間に合うか?

こんにちは!

今日は朝から強い雨が降りましたね。

日中は天気が良くなりましたが、風が強かったです。

表に出していたのぼりも次第にバサバサと勢いよくはためいてきたので、倒れては大変と夕方にしまいました。

 

さて、この時期に頂くお問い合わせの中で、よく聞かれるものがあります。

 

「3年生なのですが、今からでも間に合うでしょうか?」

 

今まで勉強らしいことをせずにやってきたけど、さすがに受験間近になって何かやらなくてはという焦りが出ている。

しかし今頃じたばたしたところで、なんとかなるものなのか?

 

確かに今までがんばらなかったのに、これからどうにかなるのか?という疑問はもっともなものだと思います。

 

これに対する答えですが、はっきりとしたYes,Noはないと思います。

 

「もちろん今からでも全然大丈夫ですよ!」

というのが塾講師として正解かもしれませんが、たとえば今から残り3ヶ月で全然勉強していない状態から偏差値を10も20も上げるというのはあまり現実的ではありません。

 

勉強というのは地道にやっている人が一番強いので、「奇跡の一発逆転劇!」というのはそうそう起こりません。

 

では今から頑張ったって無理なのか?というとそうではありません。

一発逆転劇は難しいかもしれませんが、ぎりぎり手を伸ばせば届く目標なら努力次第で達成できると思います。

 

火事場の馬鹿力と言いますが、土壇場のがんばりというのは侮れないものです。

「ここで勉強しないと本当にやばい!」と思うと、それが原動力になって受験勉強に打ち込むことができるようになります。

 

少なくとも何もやらないよりははるかにまし。

特に藤原学習塾は受験本番まで毎日塾があるので、ラストスパートをかけるには最適な環境だと思います。

 

何より「ダメかもしれないけど最後まで粘る」という姿勢はとても大事。

スポーツでも勉強でも、最後まで全力を出して粘り続けると、神様が思わぬご褒美をくれることがあります。

私自身、就職試験で「こんな難しいテスト、絶対に無理・・・」と思った時があるのですが、諦めないで粘り続けたところ合格を勝ち取ることができました。

 

やっても無駄・・・ということは決してありません。

がんばって粘っていれば、何か起きます。

だから今からでも大丈夫か?という不安がある方でも、安心して藤原学習塾にお越しください。

最後までがんばれるよう、全力でサポートします!

 

(でも頑張る気持ちがあることが大前提です・・・。「がんばるつもりはないけど成績は上げたい」という生徒は、回れー右!!笑)