ついに80点越え!

こんにちは!

12月に入って冷え込みも一段と厳しくなりました。

 

日中は我慢できても、日が傾いてくるとさすがに寒くなってきて暖房に手が伸びます。

 

さて、そんな寒い中、当塾の生徒の一人が一冊のファイルを抱えてやってきました。

 

そのファイルを私に差し出します。

 

中には今回の定期テストの問題用紙と答案がぎっしり。

 

ありがたく受け取り、ひとつひとつ確認しました。

 

伸びたなーと思う教科もあれば、まだ課題の多い教科もあります。

 

しかし、その中でなんと数学が82点!

 

これはすごい!

 

この生徒はもともと他の教科に比べて数学が得意でしたが、それでも70点台でした。

他の教科とのバランスを考えると、この点数をキープしておくのがよいかと思っていましたが、まさかの80点越え。

 

80点を超えれば、胸を張って周りに「自分は数学が得意だ!」と言えると思います。

「すげーなー!!!」と大声で誉めてみたところ、にこにこしておりました笑

この子は少しも休まずにテスト期間は60時間以上の勉強をこなしていました。

その努力が報われたのだと思います。

 

この生徒も入塾した当初は勉強がとても苦手でした。

成績もかなり苦しい位置・・・。

しかし、ここまでの努力が実って5教科で平均点に届きそうなくらいになりました。

 

これからも努力を重ねる生徒が思い切り力を出せる塾を作っていかないと・・・生徒のニコニコ顔を見て、決意を新たにしました。