保護者面談スタート

こんにちは!

今日は朝からずっと雨でしたね。こんなに長雨になるのは久しぶりかもしれません。

 

さて、藤原学習塾では今日から保護者面談が始まりました。

定期テストの振り返りと、これからの方針についてお話しする大切な場です。

 

5教科それぞれについて、できたところ・できなかったところについてご説明。

これまでの生徒のがんばりを知っていただくとともに、「これからどうすればもっとよくなっていくか?」についてお伝えいたします。

 

また勉強以外でも塾でどのように過ごしているかなどもお話し、より生徒の様子を知っていただくようにしております。

中学生くらいになると、なかなか家以外でのことをご家庭で話さなくなるので(特に男子ですね・・・)、こうした場を利用してなるべく細かく生徒の様子をお伝えしております。

またご家庭でどのように勉強や塾について生徒が話しているかを聞くこともできるので、こちらにとっても大変有益な場に。

 

せっかくお忙しいところ来ていただいているので、なるべく「来てよかった」と思っていただけるような場をご用意しております。

 

特に今日は雨だったのでお母様も来ていただくのは大変だったかと思いましたが、お話しする中で多くの笑顔をいただくことができました。

成績を上げることができたこともあり、感謝のお言葉をいただくこともできました。とてもありがたいことです。

 

学習塾といえば子供相手の仕事と思われがちですが、ご家庭があってこその仕事だと私は思っております。

それはお月謝のことだけではありません。

生徒もご家庭も「来てよかった」と思っていただいてこそ、塾の価値はあるというもの。

 

生徒にとって「いい塾」であることはもちろん大切ですが、ご家庭からも「いい塾」と思っていただかなくてはなりません。

 

学習塾の中には「子どもは楽しく通っているようだけど、肝心の成績が上がらない・・・」というところもあります。今日の保護者面談でも、他の塾についてそのようなお話を聞きました。

 

もちろん塾に楽しく通うことはいいことだと思います。

しかしご家庭は、成績アップにこそ塾に価値を見出していただいているのではないでしょうか。

塾は遊び場ではないのですから。

 

保護者様からいただいたご期待にしっかり応えられるような塾を作っていきたい。

保護者面談を通じて、そうした思いをまた新たにすることができました。

 

 

 

 

<冬期講習の受付を行なっております。志望校合格・成績アップにぜひどうぞ!>

冬期講習はこちらから!