春期講習開幕!!

こんにちは!

今日も春うららかな1日でした。

十間道路沿いの桜が咲き始めて、通勤途中に春を実感。

全ての生徒にとって良い新年度になるといいなと思いました。

 

さて、ついに今日から春期講習が開幕です。

朝から新中学一年生の授業。

最初に小学校と中学校の勉強の違いについて説明しました。

難しそうな様子を察知し、緊張の表情の新一年生。

 

しかしその後の英語の面白例文で笑っていただきました笑

 

夕方からは新三年生が登場。

新講座である国語の授業からスタートです。

 

漢字・語句から始めましたが、知らないものが多い生徒もちらほら。

そういう生徒にはその言葉の意味まできっちりノートに書いて覚えてもらいます。

 

新三年生は受験まであと一年。

今はまだ意識できていない生徒がほとんどだと思いますが、基礎的な力は早くに身につけておきたいところ。

ここからの8日間は新学年の好スタートのためにみっちりがんばりましょう!