証明問題あと一歩

こんにちは!

今日は秋にぴったりのおだやかな天気でした。

一昨日は暑く、昨日は寒かったので、このくらいがちょうどいいですね。

 

さて、今日は2年生の数学の自習で図形の証明問題をやってもらいました。

 

この証明問題、多くの数学嫌いの中学生にとって鬼門となる分野です。

 

図形の証明問題では計算はほぼ出てきません。

その代わり、文章で解答を説明する必要があります。

 

当塾の生徒たちも例外ではありません。

トンチンカンな答えを持ってくることもよくあります。

 

今日はその証明問題自習3日目。

今回は大変な苦戦が予想されるので、証明問題の特別対策プリントを作成して生徒に配ってから自習してもらいました。

 

そこからみっちり1時間以上勉強してもらい、最後にテスト。

まだ不足しているところは多いものの、なんとか形らしいところまでには持ってこられました。

 

もちろんできなかった分は明日も塾に来て勉強してもらいます。

できるまでトコトン付き合う。それが藤原学習塾です。

 

「自分だって、やればできる」

こういう気持ちを持ってもらうのも勉強の醍醐味。

その気持ちにたどり着いてもらうように、懸命に指導を続けていきたいと思います。