志願の追加自習

こんにちは!

昨日は薄着で寝てしまったせいか、朝から鼻水が止まりません・・・

季節の変わり目だからこそ、ちゃんと体調に気をつけないといけませんね。

 

 

さて、今日の塾の自習は3時開始・・・だったのですが、一人の生徒が1時間以上早く自習にやってきました。

 

なんと自分で希望して自習時間を追加したのです。

 

この生徒・・・実は昨日の自習で時間を間違えてしまい、30分ほど遅れて塾に来ました。

 

「こういうところで時間の無駄遣いをしているよ。きちんとやらないとダメだよ」と注意してそのまま自習に入らせたのですが・・・

 

「無駄にしてしまった自習時間がもったいない。明日は早くきて2時から勉強したいです」

とその生徒から申し出がありました。

 

当塾では自習は必須ですが、遅刻した分の穴埋めまでは強制にしていません(厳しく注意はしますが)。

 

私は「別にいいけど、無理して来なくてもいいからね」と伝えました。

 

今回は遅刻したとはいえ、この生徒は平日のみならず土日も毎日自習に来てくれています。

 

遅刻した分まで来させてカバーさせるのは酷かなぁ、と考え、本人に任せることにしました。

 

そして今日。

 

その生徒は宣言通り、早く自習にやってきました。

 

来たのは1時40分ごろ。

 

2時よりさらに早い時間です。

 

私はすっかり感心してしまいました。

 

この生徒は昨日の30分の遅刻を、今日の80分の自習でカバーしようとしているのです。

 

そしてただ来ただけでは終わらせず、渡した課題の範囲のテストを満点に近い成績でクリアしました。

 

 

実に素晴らしい心がけです。

これだけの熱意があれば、きっと成績は上昇していくものと思います。

 

巷には効率の良い勉強法の情報などが流布しておりますが、どれも試してみないことにはその人に合うかどうかわかりません。

しかし、勉強量を稼ぐことは誰にでも効果があるものです。

そして、やろうと思えば誰にでもできる。

 

1時間で100個の英単語を覚えるのは、誰にでもできることではありません。

しかし100個の英単語を覚えるのに4〜5時間かけることは、やろうとすれば誰でもできます。

ただやろうとしない人が多いだけです。

 

1時間早く来て勉強する。

そこには地頭の良さは関係ありません。

やるかやらないかしかありません。

 

それを実行することができる生徒は、成績アップの見込みが大いにあります。

当塾ではそういうやる気に溢れた生徒を、全力で支援していきます。

 

 

 

藤原学習塾では成績をあげたい古河の中学生を募集しております。

「勉強は苦手・・・でもがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587