境町の自動運転バス

こんにちは!

 

今日は子供たちを連れて、午前中に境町へ行ってきました。

境町には自動運転のコミュニティバスがあると聞いたので、どんなものか見てみようかと。

 

それがこのバスですね。

 

なかなかおしゃれなバスですね。

ハワイアンな感じというか。

ちなみにバスによってデザインが違うそうです。

中はこんな感じになっています。

 

 

 

※乗っている子はうちの子です。楽しそう笑

あるのは客席だけで、運転席がないんですね。

さすがは自動運転。

と言っても無人で動くわけではなく、止まったり曲がったりなどはスタッフの方が一緒に乗って操作するようです。

その操作が、なんとゲームのコントローラーのようなものでやるのです。

ボタンをよく見ると、ラッパのマークなんかが書いてあって、ここを押すとクラクションなのかな?と。

 

コントローラーを使ってレーシングゲームなどをやったことがありますが、まさか実際のバスを動かすようになるとは・・・。

 

スタッフの方が真面目な顔でコントローラーでバスを操作する(運転するとは言えなさそうです・・・)光景は、なんとも不思議なものでした。

 

ちなみにバスは無料です。

しかも1日20本ほど走っているとのこと。

 

平日のみの運行とは言え、けっこう多く走っています。

 

子供たちも、興味津々の様子でこの自動運転バスを楽しんでいました。

 

いずれ古河にもこういうバスが走る日が来るかもしれません。

未来は着実にやってきているのだなぁ・・・としみじみ感じたのでした。

 

 

 

藤原学習塾では夏期講習の生徒を募集しています。

この夏、周りに追いつきたい・追い越したいというお子様をお持ちの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

夏期講習のご案内はこちらから!

夏期講習のご案内はこちらから!