睡眠は絶対に大事・・・!

こんにちは!

今日は1日雨の予報でしたが、なぜか雨はあまり降らず。

今日は野球の練習が休みのはずだった子供たちも、急に練習が始まることになり慌ただしく準備をしておりました。

 

ここで、一昨日あったお話をひとつさせていただきたいと思います。

一昨日の金曜日は生徒の自習も早く終わり、8時くらいで一息つくことにしました。

なんとなく「コーヒーが飲みたいな」と思い、コーヒーを淹れて飲んだところ・・・。

夜に全く眠れなくなってしまいました。

 

もともと寝付きが悪いので夜にコーヒーは飲まないようにしているのですが、つい油断していたようです。

横になっても全然眠くならず。

YouTubeで眠れそうな自然の音などを流してみるのですが、効果なし。

結局朝まで起きていることになってしまいました。

 

こうなるとコンディションはガタ落ちです。

昨日は朝から地域の除草作業だったのですが、頭がぼーっとして体もあまり動かず(雨の後ということもありさらに除草に苦戦💦)

昼から塾に来て仕事をしようとするも、なかなか捗らず・・・。

コーヒー飲むのやめておけばよかった、と反省しきりです。

 

「睡眠は大事」・・・これについては多くの人が頷くことだと思います。

しかし一方で「十分な睡眠を取れている」と言う人は多いとは言えないでしょう。

 

ちなみに中学3年生の英語の教科書でも、この睡眠についての文章が書かれていました。

その中には

・日本人の睡眠時間はほかの国と比べて少ない(1日の平均睡眠時間はアメリカより1時間以上少ない)

・1日最低6時間は寝ないといけない。

・良い睡眠には時間だけでは不十分。寝る90分前に入浴すれば、寝る時にちょうどいい体温になる。

・寝る前にスマホを見ると、脳が日中の時間であると錯覚し眠れなくなってしまうのでやめるべし。

 

 

・・・などなど。

英語の教科書なのにけっこうしっかりしたことを書いているんですよね。

中学生が読む教科書にまで睡眠の大切さが書かれているので、大人がそれに反するわけにはいきません。

今度からは夜はコーヒーは飲まないorカフェインレスのコーヒーにするようにします。

 

コーヒをよく飲む中学生は多くないかもしれませんが、寝床にスマホを持って行く子は多いかもしれません。

スマホがあると際限なくいじってしまうので、適度な距離を取れるようにしたいものです。

 

 

藤原学習塾では成績をあげたい生徒を募集しております。

「定期テストはあまりできなかった・・・。でも勉強をがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587