休日勉強、スタート!

こんにちは!

今日は雨こそ降らないものの、どんよりしたお天気。

土曜日は本来なら塾はお休みですが、今日はちがいます。

定期テストまでは、休日でも自習していただきます!

今日は朝イチの午前9時から、生徒が自習にきてくれました。

自習する時間帯については生徒に任せているのですが、この生徒さんは

「部活が始まる前と終わった後に来ます」とのこと。

なんというガッツ・・・。

部活が終わったあとだけではなく、部活が始まる前の1時間だけでも勉強しようという意地を見せてくれています。

こういうところから、成長していくものと思います。

今日は受講教科である英語・数学だけではなく、理科・社会も勉強してもらいました。

藤原学習塾では1年生と2年生については英語と数学のみ授業をしているのですが、それ以外の教科についてはテスト期間中の自習でもやってもらっています。

内容や質問対応はもちろん、勉強法などについても教えます。

理科と社会のいいところは、一問一答で勉強できるところ。

そういうものは、集団指導では特にやりやすいです。

今日も生徒が帰る際に不意打ちで、「炭酸水素ナトリウムを加熱してできるものは?」「太平洋ベルトにある工業地帯は?」と聞き、生徒たちは早押しで答えてくれました笑

勉強は、退屈でつまらないもの。

確かにそうかもしれません。

でも、少しでも楽しめる要素があるなら、そういう点も精一杯引き出していく塾でありたいと思います。

 

 

 

藤原学習塾では新規開校に伴い、生徒を募集しております。

「今月の定期テストに向けて、がんばってみたい」という生徒さんは、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587