開校前日になりました。

こんにちは!

ブログを書くのが久しぶりになってしまいました💦

5月1日から現在の物件に入居したのですが、そこから今日に至る2週間は準備でてんやわんや。

連休明けから看板もついて、塾らしくなってきました。

今週から近隣の地域にお邪魔してチラシを配り歩いております。

お会いできた方には直接チラシをお渡ししているのですが、皆様の暖かいご対応に触れて嬉しくなることが多いです。

中には「うちの子も塾を探していたので、ちょうどよかった」とのお声も!

さらに体験授業を受けたいとのお話も・・・。

このようなできたばかりの小さな塾に来ていただけるなんて、とても嬉しい限りです。

藤原学習塾は、大手ではありません。

大きな広告も出せませんし、チラシも自分で配るほど。

歴史もないので、知名度では他の学習塾に大きく劣ります。

しかし、「絶対に成績を上げるんだ!」という姿勢と、生徒に課す勉強量は地域で一番だと思っています。

名前が売れていない分、結果を出す姿勢を地域の皆様に見せていきたい気持ちでいます。

ここで・・・チラシ配りをする中で頂いたご質問がありましたので、お答えしたいと思います。

どうして居酒屋の看板がついているの?

「なぜ学習塾なのに居酒屋の看板がついているのか?」

これは確かにごもっともなご指摘・・・。

当塾の敷地には、赤い焼き鳥居酒屋の看板がついています。

学習塾なのに、変に見えますよね。

こちらは前にこの物件を借りていた居酒屋さんがつけていたもの。

退去された時に、そのままにされたようです。

ここに、当塾の看板をつけようと思ったこともありました。

しかし、この物件を貸していただいている管理会社さんによるとそれはNGとのこと。

というのもこの看板はこの物件の1階部分の所有物なのです。

当塾は2階だけを借りているので、この看板については何もできないらしく・・・。

1階も借りられればいいのですが、1階は作りが居酒屋なので(カウンターと厨房とお座敷)、塾をやるには不向き。

かくして居酒屋と学習塾の看板が同居するというミスマッチが生まれてしまったのでした。

決して怪しい学習塾ではありません(←自分で言うとますます怪しく聞こえるかもしれませんが💦)

「居酒屋の看板がついている塾・・・どんなところだろう?」

そんなご興味をお持ちの方は、ぜひ当塾を覗いてみてください。大歓迎です!

「フジワラ」じゃなくて「フジハラ」なの?

このご質問もよく頂きます。というか塾に関係なく頂きます。

藤原紀香、藤原道長、藤原組長・・・

有名な人はみんな「フジ『ワ』ラ」ですよね。

「フジ『ハ』ラ」という読みで有名な人はいないのではないでしょうか。

これは父方の姓なのですが、私の父の地元ではむしろ「フジ『ハ』ラ」しかいません。

というか、ほとんどの人がこの「藤原(フジハラ)」の苗字のようです。

父の地元は大変な田舎で、人口もほとんどいません。

新しい人も入って来ず、昔からいる人しかいないので、どこもかしこも「フジ『ハ』ラ」です。

だからもし「フジ『ワ』ラさん」がそこに引っ越してきたら、周りから「フジ『ハ』ラじゃないの?」と言われることでしょう。

常識というのは、場所によって変わることがよくわかります。

私もこの塾を作るときは「わかりやすいようにフジ『ワ』ラ学習塾にしようかな」とも思ったのですが、先祖代々受け継いだこの苗字で頑張ろうと思い、そのままにしました。

でも「フジ『ワ』ラ」と呼ばれても、実はそんなに気にしてません。

私の妻は結婚してこの「フジ『ハ』ラ」の姓になったのですが、名乗るときは「フジ『ワ』ラ」の姓にしているようです。

私も受付などで「フジハラ」と名乗ると、「石原様?」とか「宇治原様?」と聞き返される時がたまにありますので、面倒に思うときは「フジワラです!」と言っています笑

ちなみにスマホなどで「フジハラ」と入力して変換すると、「不死腹」となるときがあり、悪魔的な感じがしてドキドキします笑。

こがも(5月25日号)にチラシを出すことになりました!

今月の「こがも」(5月25日号)に、チラシを出します!

月曜日から自転車でチラシを配り歩いているのですが、より広範囲にお住まいの方に当塾を知っていただくために、「こがも」にチラシを出すことにしました。

当塾は総和中・総和南中専門の塾なので、その学区にお住まいの方にこがもと一緒に届くようになります。

すでにお配りした方には、同じものが届いてしまいます・・・申し訳ありません💦

いよいよ明日開校です。

ついに明日5月17日(月)、開校となりました。

当塾は少人数集団指導塾、そしてできるようになるまで何度でも強制自習に呼ばれる塾です。

「がんばれる自分になりたい」

そう思う生徒さんは、ぜひ一度いらしてみて下さい。

その気持ちを、全力で支えます。

 

 

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587

当塾は勧誘をしない方針のため、正式な入塾をするまでは電話番号や住所を一切お聞きしません。お気軽にお問い合わせください。