合格した後も、がんばろうとする姿勢

こんにちは!

時まさに受験直前期。栃木県の私立入試の結果が出揃い、埼玉県の私立入試を眼前に控える、入試の中でも序盤戦真っ只中です。

当塾にも私立校を第一志望にしている生徒さんがいます。先日栃木県の私立校を受験し、見事に合格しました。

この生徒さんは秋まで習い事で忙しく、なかなか時間が取れない中での受験勉強でしたが、習い事を中断した後で猛チャージを見せてくれました。そして目標にしていた志望校にしっかり合格。よく頑張りました。

藤原学習塾では合格した後も他の受験生と同じように最後まで勉強を続けてもらっています。塾が開いている日は全て勉強です。ただこの生徒さんは一生懸命やっていた習い事があったので、それがある曜日は休みでもOKにしようと思っておりました。

ところがこの生徒さんは「先生、また習い事を始めたいので、それにいく前に勉強して行ってもいいですか」と言うのです。

もう受験が終わっているのでその曜日は休みにしてもいいのに、習い事に行く前に勉強していく・・・とてつもないやる気です。

私立校に合格した子はどうしてもたるみがちになることがあるので当塾では特に気をつけているのですが、この生徒さんはそれとは正反対に勉強への姿勢を失わずにいる・・・。大変尊いことです。

その生徒さんには高校に行ってもきっと活躍できると思います。それだけ努力できる姿勢があるのですから。