3学期スタート!

こんにちは!

年も改まり、昨日から新学期がスタート。冬期講習が終わりまもない頃ですが、いつも通りの勉強の毎日が始まっています。

 

とはいえこの時期はどの学年も「いつも通り」とはいかないかもしれませんね。

 

3年生はなんといっても受験が間近。茨城県立高校入試まであと51日まで迫りました。他の県立校や私立校を志望校とする子は、もっと日にちが少ないと思います。

 

とはいえ「あと○○日しかないぞ!」と生徒にいうことはありません。誰にとっても時間は平等。受験が迫っているのはみんな同じなのです。どんなに切羽詰まっても、まずは目の前の一問に集中すること。残り時間に翻弄されないよう、集中を切らさず過ごしたいです。

 

1〜2年生は、2月14日に学年末テストがあります。今年は総和中・総和南中で同日開催。もちろん藤原学習塾はいつも通り2週間連続のテスト対策を行います。全生徒がテスト対策に向かうので、大変活気のある2週間となりそうです。

あわただしくなりそうですが、まずは目の前のことに集中することが大切。その目の前のことの積み重ねが、テストの結果となり、入試の結果となります。

遠くに気を取られるばかりではなく、足元をしっかり見据えながら過ごしていきたいものです。