体調不良にご用心!

こんにちは!

季節は進み、秋めいてまいりました。水曜日くらいから天気が良くなって、気持ちのいい陽気が続いています。

 

しかし・・・ここに来て体調を崩す生徒が見られるように。

また私の妻と子供も調子が悪く、病院に行っていました。

そして私も・・・。熱はないのですが、少しいつもと違う体調になりつつあるのを感じます(授業には支障はないのですが)。

 

風邪が流行りつつあるかもしれません。警戒すべきはコロナの他にも、季節の変わり目による体調の変化もありそうです。

 

体調管理はしっかり!とはよく言われれますが、本当にその通り。

確かに勉強量が多い当塾では「塾は休まないように!」と言っているものの、本当に体調が悪いのなら休んだほうが絶対にいいです。

無理に来てさらに体調が悪くなって、お休みしてそれが長くなるようでは、最初から休んだ方がいいのでは・・・と。

 

厳しいことで知られる当塾ですが、それでも健康より優先される勉強などあるはずはないと思います。

 

風邪は引き始めが肝心。おかしいと感じた時から、静養に努めたいものです。