卒塾生も一緒に勉強

こんにちは!

最近暑い日が続きますね💦暑いのが苦手な私は、すぐエアコンをオンにしてしまいます。

しかしこの頃は帰る時にエアコンを消し忘れることが多く、塾に入った時にひんやりした空気を感じるのと同時に経費の面でもひんやりした気持ちになるのでした。

 

さて、今日は金曜日。

金曜日は前半に授業があるのですが、後半は自習専用の時間。

授業が入っていないので私は自習を見ることに集中しています。

 

そんな時、卒業生が1人やってきました。

今は高校一年生の子。とてつもなく頑張りさんでした。

 

藤原学習塾は卒業生については自習スペースを開放しているので、その子は勉強しに時々やってきてくれます。

 

今日は比較的スペースに余裕があっため、後半の自習時間は中学生と一緒の教室で勉強してもらいました。

後輩たちと久しぶりの再会。

新しく入った生徒とも知り合いだったようで、お互い笑顔がこぼれます。

 

私が中学生たちの指導にあたっている間、高校の数学を黙々と解き続ける彼女を横目で見て「高校に入っても頑張っているなぁ」としみじみ思いました。

中学生と卒業生が、同じ空間で同じように頑張っている。

 

私はこの空気感が結構好きです。

小さな塾ならではの光景かと思います。

 

先ほど帰ったのですが、明日は塾を開けて補習をする旨を伝えたら「私も行きたい」とのことでした。

 

このように在校生も卒業生も、共に励まし合えるような環境を作っていきたいものです。