心の空模様

こんにちは!

今日のお天気はどんより曇り空。

夕方からは雨の予報ですね。

 

塾に入ると、なんとなくじめじめした感じ。

エアコンを除湿運転させます。

「このまま梅雨に入っていくのかなぁ・・・」と感じました。

 

お昼頃にご近所のコーヒー屋さん(下辺見のオールドリバーコーヒーロースターズさんです。いつも美味しいコーヒーをありがとうございます!)に立ち寄ったのですが、その時もお天気の話に。

コーヒーにとっても湿気は影響が大きいようで、頭を悩ませることが多いとのことでした。

 

翻って学習塾に置き換えてみますと・・・じめじめした天気は生徒の勉強にもやる気を及ぼしてしまうかもしれません。

学校や部活で疲れている中で塾に行くことだけでもしんどいのに、雨の中を通うのはもっと面倒に思うことでしょう。

 

こういう時は、いつにも増して声がけを増やすようにしています。

「お、こんにちは!今日もよろしくな!」

「おお、ここ良くできてるね!良く勉強しているよ!」

「ああ、ここは惜しいな!もう少しだ、頑張れ!」

 

普段の声がけを、少しテンションを上げて行います。

 

天気を変えることはできませんが、心の空模様なら自分次第で変えることができます。

変えるのは生徒本人ですが、そのお手伝いくらいなら私にもできるかと。

 

塾から帰る時には「塾に来るのは面倒くさかったけど、でも頑張れてよかったな」と思ってもらえるようにしたい・・・

窓の外の曇り空を眺めながら、そう思うのでした。