友達100人できるかな♪

こんにちは!

昨日の地震はすごかったですね・・・皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

地震が起きたときは自宅で晩御飯を食べていたのですが、大きな揺れに驚いて家族にいる寝室へ。

 

こういう時は性格が出るもので、妻と息子はスマホやテレビで情報収集。

娘はすやすや寝ておりました笑

(後で聞いたところ、寝ながらも「しつこい地震だなぁ」と思っていたそうです。漂う大物感・・・)

 

先ほど生徒たちには大丈夫だったか聞いたところ、大したことはなかったようで安心しました。

 

さて、そんなふうにバタバタしているうちに、日付が変わりました。

今日は私の誕生日です。

40歳になりました。

慌ただしいうちに40の大台に。

 

なんとなく朝から

♪40さーいになったーら 40さーいになったら

友達100人できるかな♪

 

と口ずさんでおりましたら、妻から

「その年で新しい友達が100人もできたら面倒臭くない?」と言われ

「確かに・・・」と思いました笑

 

とはいえ新年度を迎えるこの時期。

進学する子たちにはたくさんの友達ができた方がいいと思うのです。

 

特に高校や大学ではいろいろな地域から人が集まります。

今までの自分がいた環境とは違うバックグランドの人もいるでしょう。

そうした人たちとの出会いは大きな刺激になるはず。

 

これからの若い人たちには、新しい出会いを大切にしてほしいなぁ・・・と、40歳初日の朝に思ったのでした。