月食すごい!

こんにちは!

今日は月食が見えましたね!

塾からも東の空の方で月食が起こっているのが見えました。

30分くらいでみるみる月が欠けていく様子は、言葉にできない感動がありました。

欠けているところは少し赤くなっているんですよね・・・それもまた幻想的でした。

 

授業では「月食は月が地球の影に入って、太陽の光が当たらなくなって起きるんだよ」と図を書きながら説明しているのですが、やはり実際に見るのとは大違いです。

その点は先日お話しした修学旅行の白虎隊と同じなのですが・・・

 

こんな日に3年生は修学旅行でいない!!!

 

旅行先で先生が見せてくださっているといいなぁ・・・と、欠けていく月を見ながら思いました。