3年生 修学旅行へ 旅立った (藤原学習塾 心の川柳)

こんにちは!

今日はいい天気でしたが寒いですね・・・

夜になると特に冷えるので、塾の暖房もフル稼働です。

 

さて、今日から南中の3年生が修学旅行へと旅立ちました。

行き先は福島の会津若松とのこと。

 

お城の方に行くんだろうなぁと思い、行く前に塾で白虎隊の話をしたのですが「ぽかーん」とした顔の生徒も。

会津若松城といえば幕末の戊辰戦争の激戦地として有名なのですが、時代背景がきちんとわかっていないと白虎隊の話を聞いても確かにわからないでしょう。

一応解説はしたのですが、しかしそうしたことを学び取りに行くのが修学旅行の役目。

私が塾で説明するより現地で実際にガイドさんの説明を聞いたり白虎隊の遺品などを見たりするほうが、深く理解できると思います。

今年もコロナ禍で思わぬ変更となってしまいましたが、3年生たちにはたくさんのことを吸収して帰ってきてもらいたいものです。

 

生徒が減って少しさびしい藤原学習塾ではありますが、3年生たちには笑顔をお土産にして帰ってきて欲しいですね!

(そして修学旅行翌日からまた塾でテスト対策です!笑)