自分から勉強にしに来る生徒たちは尊い

こんにちは!

今日も雨が降って寒そうな一日・・・。関東は夏日?というニュースも見ましたが、そのような陽気は微塵も感じません💦

 

さて、今日は塾が休みの日。

休校日ではありますが、私は事務仕事などのために塾に来ています。

そんな時は時々、希望自習を実施しています。

 

希望自習は、来たい生徒が来て自習していくというもの。

藤原学習塾の自習は基本的に強制なのですが、この希望自習だけは自主的なものにしています。

正式なサービスではなく、私が事務仕事をしている傍らで勉強スペースを開放します・・・というものです。とはいえ質問も学習相談も随時対応可能。

 

希望自習を始めた当初は「誰も来ないだろうなぁ」と思っておりました。

当塾は強制自習などもあり勉強時間が大変長いので、休める時くらい休もうというのが普通だと思うのです。

それを何も好き好んで貴重な休みの日に勉強にくる生徒など、いないよなー・・・などと思っていたのですが。

 

意外や意外、これが結構勉強にくる生徒がいるのです!

今日も4人の生徒が勉強に来てくれています。

この希望自習、いつ来ていつ帰っても構いません。

数分だけの学習でも全然OK。

私も何か聞かれれば答えますが、こちらから何かいうことはありません。

 

今日は朝9時から夕方4時半まで開ける予定なのですが、1人の生徒などはその時間一杯まで勉強すると言っています。

ものすごいやる気・・・。

 

来る生徒は受験生が中心ですが、1〜2年生が来る時もあります。

宿題をやったり、自分が苦手なところをやったり、やることは人ぞれぞれ。

 

通常の自習では横からいろいろ言うことが多い私ですが(ぼーっとしている生徒にはうるさいくらい言います)、希望自習では放置気味にしております。

自主的な学習を通して、自分なりの勉強法を掴んでもらえればと思っています。

 

肌寒い日が続くと、これから季節が進んであっという間に受験本番なんだなぁ・・・と感じることがあります。

時間は少なくなっていきますが、受験生たちには悔いのないように勉強に燃えてほしいですね!