一人で考えるよりも

こんにちは!

今日はなんだかどんよりしたお天気。

雨が降りそうで降らない、すっきりしないお天気ですね。

 

さて今日の午前中ですが、病院に行ってきました。

というのもどうも月曜日あたりから体調が思わしくなく、そろそろ病院に行ったほうがと思っておりました。

 

熱はないのでコロナではないと思ったのですが、体がなんとなく重いのと頭痛があるなどし(普段は頭痛はないほうなのですが)、その状態がしばらく続いておりました。

 

スマホで症状を検索し、「これかなぁ。あれかなぁ。」などと調べるうちに、体の重さは増すばかり。

 

このままでは仕事に支障をきたすと思い、重い腰を上げて今日病院へ。

 

症状を話し、検査をし、「こういうことが考えられるのでこのお薬を」と薬を処方してもらいました。

 

この時思ったのは、

「一人であれこれ考えるより、早く相談するべきだったなぁ」ということ。

 

いかにインターネットが発達しようとも、どの情報を選び取るかは受け手次第ですし、また情報だけでは病気は治りません。

 

適切な情報を得て適切な処方を得るには、やはり医療に頼るのが一番なのです。

 

スマホをぽちぽちするより、病院に直接かかる方がずっと有益ということですね。

 

何より一人であれこれ考えていたことについて、誰かに聞いてもらって答えを得られたことが安心でした。

 

 

これは実は勉強にも同じことが言えます。

 

一人でうんうん考えるよりも、誰かに聞いた方がずっと得です。

 

もちろん自分で調べる作業は必要です。

わからない→即聞く、では成長がないですからね。

考えるプロセスを残すことは大切なことです。

 

でもそれでもわからないのに考える続けるのは、時間がもったいない。

そして精神が擦り切れてしまいます。

 

「何度考えてもわからない・・・もういいや」と投げ出したくなる気持ちになってしまいます。

 

そうではなく、考えてもわからないものはすぐに誰かに聞くのです。

 

体調不良の答えはお医者さんしかわかりませんが、勉強の答えなら先生や友達など、知っている人はたくさんいます。

 

そういう人に頼ること。

 

下手な我慢やプライドは、成長の邪魔です。

 

成績が上の子ほど、素直に聞くことができます。

(自分で言うのも面映いですが、私は高校の時は質問のために職員室に入り浸っておりました・・・テスト期間中までいたため、「早く出て行け!」と怒られたことも笑)

 

藤原学習塾は少人数指導の塾なので、すぐに質問ができます。

「先生」と呼ばれた瞬間に、私は席を立って質問を聞きに行きます。

 

生徒たちには質問を通して、人を頼ることの大切さを学びとってほしいですね。

(私も今後は面倒がらずにすぐ病院に行くようにします💦)

 

藤原学習塾では成績をあげたい古河の中学生を募集しております。

「勉強は苦手・・・でもがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587