台風てんやわんや

こんにちは!

今日はついに台風16号が襲来。

お昼頃にいつものように塾へ行くと、途中で自転車を漕いでいる中学生の集団を発見しました。

「早く下校することになったのかな。よし、うちの塾も早く開放して生徒の方で時間調整できるようにしよう」

と思い、今日は早く自習に来てもOKの連絡を出すことに。

 

塾に来てさっそくご家庭にメールを出そうとするも・・・なぜかサーバーがエラー。

エラーの原因を探すのに四苦八苦し、その原因を見つけた後もあたふたとしてしまいました。

 

「災害には日頃の備えが大事」といいますが、これは防災の意味とはまた別に、ITなどの連絡管理の方も指しているのだなぁと後になってしみじみ思ったのでした。

 

エラーが直ってからご家庭にメールを出し、ブログの方にも「来られる時に来てOKです」の旨のことを書きました。

 

2年生がひとり、通常より2時間早く塾に。

 

時間調整の対応がなんとかできて一安心です。

 

このところは災害も多く、またコロナ禍によりさらに一層非常時への対応が求められるところ。

 

なんとかその場その場に応じた臨機応変の対応ができるように、今後も努めていきたいと思いました。

 

藤原学習塾では成績をあげたい古河の中学生を募集しております。

「勉強は苦手・・・でもがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587