お盆希望自習をやりました

こんにちは!

夏期講習中はなかなか記事も書けず・・・毎日授業と自習で生徒たちと奮闘しているところでございます💦

さて、昨日と今日はお盆希望自習を行いました。

藤原学習塾では授業と自習がセットになっているため、自習は必ずやっていただいているのですが・・・お盆の自習は希望制になっています。

自習したい人は来てくださいという形ですね。

とはいえ当塾は日頃から毎日のように塾に来てもらっているので、お盆くらいはみんな休むだろうなぁ・・・と思っていましたら。

生徒が1人来てくれました!

3年生なのですが、とても立派なことです。

この生徒さんは夏期講習は朝9時から夕方6時まで毎日授業&自習だったので、お盆も来るとなると相当な勉強量になります。

私も塾長ながら、この生徒には頭が下がる思いです。

 

ちなみに今日は自習の中で、宿題の作文の指導もしていました。

税の作文というものです。

当塾では日頃の勉強だけではなく宿題も見ているのですが、この税というのは社会の勉強にもつながるので、受験勉強も兼ねて指導をしました。

税の作文・・・というと面倒なものに感じるのですが、勉強も兼ねたものであれば成績アップにもつながりますし、有益なものになると思います。

自習に来た生徒も、なんとか塾で作文を終わらせることができました。

これだけでも、お盆に塾に来た甲斐があったのではと思います。

 

お盆の自習は今日で終了。

明日明後日はお休みをいただき、17日からは夏期講習の後半戦が始まります。

講習の終盤には模擬試験もあるので、しっかりがんばっていきたいですね!

 

藤原学習塾では成績をあげたい生徒を募集しております。

「勉強は苦手で嫌いだけど・・・がんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587