忘れ物防止大作戦!!

こんにちは!

今日は午前中に子供達の授業参観に行ってきました。

小学生の息子と娘が一生懸命学校でやっているのをみて、一安心です。

娘はまだ1年生なので、初の授業参観。

娘に気がつかれないようにそーっとやってきたのですが、真面目な顔をして先生の話を聞いているのを見ることができました。

息子は体育の授業(バレーボール)だったのですが、驚くほど勝負に真剣で、きわどいプレーには審判の子に確認を求めておりました笑。

子供たちも学校で頑張っているので、私も塾の仕事を精一杯頑張ろうと思いを新たにしました。

 

さて、今日は忘れ物のお話について。

以前にいつまで経ってもテストを持ってこない生徒たちに対して、スマホの機能を使って忘れ物を防ぐ方法を教えた話を書きました。

これで大丈夫と思い週明けにテストを見ることを楽しみにしていたのですが・・・

なんと忘れてきました!!笑

えー、スマホに通知が来るのになんで??と思ったのですが、そもそもスマホ自体いつも見ているわけではないようです。

うーん・・・この方法でダメなら・・・ということで、次はこの方法を使うことにしました。

名付けて・・・

「ふせんをカバンに貼る大作戦!」

読んで字の如くの作戦ではありますが、大きめのふせんにやることを書いてクリップでカバンの目立つところにくっつけておきます。

これなら塾に行く時に気がつくはず・・・。

というわけで再度昨日持ってくるよう伝えました。

そして昨日・・・。

今度はきちんと持ってきてくれました!!!

バンザイ!

持ち物を持ってきてくれることがこんなに嬉しいとは笑

若い世代とは言え、こうしたアナログなやり方の方が効果的なのかもしれません。

これからも忘れ物の多い生徒にはこのふせんをベタベタ貼ってあげようと思います!笑

 

 

藤原学習塾では成績をあげたい生徒を募集しております。

「定期テストはあまりできなかった・・・。でも勉強をがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587