「テストが楽しかった」

こんにちは!

今日は久しぶりに雨がよく降りました。

3時ぐらいからゴロゴロと雷の音がし、塾の外ののぼりをしまうと4時ごろから雨が。

ザーッと降る強めの雨でしたね。

これを書いている6時ごろは雨が一旦止んでいますが、予報ではまだこれからも降る様子。

生徒たちが安全に塾に来てくれればいいのですが・・・。

 

先日、こんなお話を伺いました。

生徒のご家族とお話しした際に、「うちの子が、『テストが楽しかった』と言っていました」とのこと。

どういうことか聞いてみますと、今までテストはできないものばかりだったのに、今回はできるところが増えたことでテストが楽しかった・・・ということらしいです。

これには私も驚きました。

まさか2週間でテストが楽しくなる「境地」にまで至るだなんて・・・。

ホームページでも常々言っていることですが、私は勉強は基本的に退屈でつまらないものだと思っています。

英単語や方程式の解き方を覚えることが、ゲームや漫画みたいに楽しくなることはあり得ません。

しかし、勉強ができるようになると話は別です。

いままでできなかったことが、できるようになる。

あきらめていたことが、可能になる。

いままで真っ白だった答案が、どんどん埋まっていく。

早く終わらないかなとぼんやり時計を見るだけだった試験時間が、今日はあっという間に過ぎていく。

これが楽しくないわけがありません。

がんばったことで、自分の限界を突破したのですから。

こうしたことで、子供の自信はついていくのです。

「やればできるじゃん、俺(私)!」と思えれば、次からの勉強は楽しくなっていきます。

そしてさらに頑張れるようになり、点数も上がり、また楽しくなり・・・という好循環ですね。

 

これは世間で広く誤解されていることなのですが・・・

「勉強が楽しくなる→成績が上がる」は嘘です。

さきほど述べた通り、勉強自体に楽しさはありません。

真実はその逆です。

「成績が上がる→勉強が楽しくなる」

成績が上がって、はじめて勉強は楽しくなります。

「自分もやればできた。次はどんなことができるようになるんだろう?」

こうした「自分へのワクワク感」こそが、勉強の楽しさの原動力なのです。

なので最初は嫌でもなんでも、勉強を頑張るしかありません。

成績が上がる前の勉強は面倒くさいですし、すぐに結果が出るとも限りません。

でもそこを耐えていい点数を上げることができれば、そこからはかなり楽になります。

お話しにでてきた生徒は、16日間連続で塾に来る頑張りを見せ(部活をやりながらです)、「テストが楽しい」境地に達することができました。

ぜひ藤原学習塾に来て、テストを楽しんでみませんか?

 

藤原学習塾では成績をあげたい生徒を募集しております。

「定期テストはあまりできなかった・・・。でも勉強をがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587