英数40点アップの衝撃

こんにちは!

今日は取り急ぎ皆様にお知らせしたいことがあります。

昨日から授業が再開し、返ってきたテストを見せてもらいました。

恐る恐る結果を見てみると・・・

総和中2年生A君

数学72点(1年学年末より22点アップ)

英語53点(1年学年末より18点アップ)

 

・・・2教科で40点アップ!

なんとこんなに点数が上がるとは・・・。

A君はまだ塾に来てくれて半月です。

その半月はちょうどテスト対策期間だったので、ずっと塾に来て勉強してもらいました。

16日連続で塾です。

部活もやりながらだったので、大変な思いをしていたと思います。

しかしA君はその16日の間で見事に2教科40点アップという成績をあげることができました。

特に驚いたのが英語で、事前に対策した英作文の問題をしっかり解答用紙に再現し、全問正解を叩き出しました。

A君の努力には頭が下がる思いです。本当によく頑張ってくれたと思います。

もう1人の生徒、B君もやはりとても頑張ってくれました。

B君は1年生の時の成績の記録が不明なのでどれくらい点数がアップしたのかはわからないのですが、それでもはっきりとした成長を見せました。

英語についてはかなり苦手だったようで「this」という単語もなかなか覚えられない状態でしたが、テストではなんとか50点くらいの点数をもぎ取ることができました。

英作文については答案の裏にまで答えを書くほどの執念を見せ、部分点をもらうガッツを見せました。

また数学については特にめざましい健闘を見せ、あと少しで80点という点数。

知識はあるものの計算ミスの多かったB君でしたが、本番では落ち着いて正解を導き出すことに成功したようです。

B君もA君と同じように半月の間塾に通い続けてくれました。

今まで勉強する習慣がほとんどなかったのに、立派に頑張ってくれたと思います。

 

2人とも半月前は勉強がとても苦手でした。

英語についてはthisやfriendといった小学校で習う単語もわからず、文法を教えようにも単語でつまづきなかなか理解が進まない時もありました。

数学については分数の計算もおぼつかず、頻発する計算ミスで同じ問題を5回も6回もやったときもありました。

このままではどちらも30点くらいしか取れないのではないか?というレベルです。

しかし、英語は50点台、数学は70点台まで伸ばすことができました。

もちろんこの点数自体はまだ十分なものではないかもしれません。

特に英語で50点台では平均点以下かと思います。

ですが小学校レベルの単語もわからなかった子たちが中学校のテストで半分取れたのは明らかな進歩ではないでしょうか。

数学に至っては2人とも着実にやれば80点に届く距離です。

これから先も着実な努力を重ねれば、点数は伸びていきます。

まだまだ目標とするレベルには遠いですが、これからも頑張り続ける生徒たちをしっかりサポートしていきたいです。

テストが終わったばかりですが、夏、そして2学期に向けてしっかり基礎を固めていきたいです!

 

藤原学習塾では成績をあげたい生徒を募集しております。

「定期テストはあまりできなかった・・・。でも勉強をがんばってみたい」という方は、お気軽にご連絡ください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587