初の体験授業を行いました!

こんにちは!

今日もすっきりしないお天気。夕方からは少し冷え込んできたような気がします。

今週の月曜日から、NHKの新しい朝ドラがはじまりました。

「おかえりモネ」ですね。

普段朝ドラはあまり見ない私ですが、これは毎日しっかり見ています。

私の出身地、宮城県が舞台だからです!

奇しくも放映開始日が当塾の開校日と同じなんですよね。縁を感じます。

実はこの「おかえりモネ」からも、勉強にとって大切なことを学べるんですよー。

詳しくは日を改めてお話ししますね!

体験授業が始まりました!

昨日と今日、藤原学習塾の体験授業を行いました。

記念すべき当塾初の体験授業でございます。

来ていただいた生徒さんは、どちらも一生懸命授業についてきてくれました。

私も生徒さんの一生懸命さに答えるべく、真剣に授業をさせていただきました。

とはいえ、いきなり出来るようにはなりません。

強制自習でさらなる演習が必要でしょう。

当塾の授業は、「講師のわかりやすい授業で、成績アップ!」という類のものではありません。

もちろん授業をわかりやすくする努力は怠っておりませんが、それだけで成績は上がりません。

授業を真剣に聞いた上で自分で真剣に手を動かし、演習を積み重ねた先に成績アップが待っているのです。

来ていただける生徒さんには受け身でいるのではなく、自らの手で正解をもぎ取りに行く貪欲な姿勢を身につけられるようになっていただきます。

体験授業は随時受け付けておりますので、「がんばりたい」と思う生徒さんはぜひ当塾の門を叩いてください。

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587

間違いの共通点

昨日今日とお二人の生徒さんを見させていただいのですが、数学について共通点となる間違いがありました。

それは

2乗と2倍を間違える!

というもの。

3の2乗は3×3=9ですが、3の2倍は3×2=6ですよね。

こういうふうに文章にするとわかりやすいのですが、実際の計算問題では以下のようなミスが非常に多いです。

$$ (3a)^2=6a$$

・・・・なぜ間違いかわかりますか?

3aの2乗を答える問題なのですが、2乗ではなく2倍してしまっています。

正しくは

$$(3a)^2=3a\times3a=9a^2$$

ですね。

この間違いは本当に多い。

しかし、この違いはものすごく大きいです。

詳しくは前に記事で書いたことがありますのでよければお読みください。

藤原学習塾ではこうした間違いを決して見逃しません。

演習では「エヘヘ」ですんでも、テストや入試では無情に弾かれるからです。

1点で泣くことにならないように、そうしたミスも起こさないような演習量を生徒さんに課します。

「こんなミスしたくない!」という生徒さんは、ぜひ藤原学習塾に来てみてください!

<お問い合わせはこちらからどうぞ↓↓↓>

お問い合わせフォーム

電話番号0280-92-1587