古河のイチオシ☆ラーメン屋3選!(塾とは関係ありません!)

こんにちは!

今日は昨日と打って変わっていいお天気。風は強いですが過ごしやすい陽気です。

古河ではこのところコロナの勢いがさかんで、あまり外出しようという雰囲気ではないかもですが・・・感染症対策をしっかりしながら春の陽気を楽しみたいですね。

今日は・・・ラーメン特集です(←唐突!笑)

「学習塾なんだから勉強のこと書けよ!」と怒られそうですが・・・勉強のことばかり書くのもなんか堅苦しいかなーと。

塾の中の人なのだから勉強のことを書くのは当たり前なのですが、それと同時に古河で仕事をして暮らしている一面もあるわけで。

地域のことを書くことも、地域の塾として必要だと思うのです。

なので、好きなラーメン屋について書こうかと(←こういうのを我田引水と言います、テストに出るので要チェックですよ!)

今週は3回くらいラーメン屋に行っており、だいぶ体の成分がラーメンになってきたなぁと思いました。

というわけで、地区別におすすめのラーメン屋について今日は書きます!

古河地区オススメ☆ラーメン・・・ラーメン池田

古河地区でラーメンといえば、もうラーメン池田かなーと。

本格的な博多豚骨ラーメンです。

豚骨については並々ならぬこだわりがあるようで、店のマークが既に豚です笑。

本格的とは言ってもそこまで豚骨臭さはないので、豚の匂いが苦手な人でも大丈夫。

さらに麺の硬さも細かく選べます。

やわらかめ→普通→かため→バリカタ→ハリガネ→粉落とし、の順に硬くなります。

博多豚骨ラーメンは硬い麺が合うので、硬い麺の方はバリエーションが豊か。

私はバリカタをよく頼んでます。

粉落としは怖くて頼めません笑。

替え玉もできます。1玉100円(ラーメン自体は770円)。

元の麺の量がやや少ないので、男性は替え玉前提で行っていいかと。

硬い麺だと麺の茹で時間が短いので、提供時間が短いのもいいです。

お味は、スープに豚骨のコクがこれでもか!と出ていてやみつきになります、

とんこつラーメンってあちこちで出していますが、なんとなく味が平坦なものが多いんですよね。

池田のラーメンは、かなり時間をかけて熟成しているようで、味に深みがあります。

一朝一夕では出せないものなんだろうなぁ・・・と感心しきり。

前は三和にあったのですが、その時から繁盛していて私もお邪魔していました。

火曜・第三水曜定休なのですが臨時休業もあったりするので、Twitterで確認するといいかも。

総和地区オススメ☆ラーメン・・・大成屋

総和でラーメンとなると、一番行くのは大成屋かと。

こちらも豚骨ラーメンのお店。

しかし先程のラーメン池田が博多豚骨一本で押してくるのに対し、大成屋は味噌豚骨・醤油豚骨・塩豚骨など多彩なメニューを揃えています。

そしてこちらは背脂がたっぷり!

私は味噌豚骨ラーメンをよく頼むのですが、初めて食べた時はあまりの脂押しに少々たじろぎました💦

でも脂たっぷりとはいえ、そんなに胃にもたれる感じはしないのが不思議なところ。

食べ過ぎた時は「もうそろそろ大成屋も卒業かな・・・俺もいい歳になったし」とか感傷にひたりながらも、翌週にはちゃっかり来ています笑。

こちらは麺の量を無料で増やすことができます。

とはいえもともとが脂が多いので、そこに麺の量を増やすのはなかなか勇気がいりますが・・・。

麺は太麺の縮れ麺。濃いスープによく絡みます。

こちらは水曜定休だったのですが、最近は不定期に火曜も休むようになり・・・コロナの影響でしょうか。

なるべく通って、少しでも応援したいものです。

三和地区オススメ☆ラーメン・・・あすなろ

三和といえばあすなろ!私の中の世界ではこれは譲れません!笑

はじめて古河で行ったラーメン屋が、このあすなろでした。

パンチの効いた味噌ラーメンにびっくり!

非常に風味があるスープに、太麺がよく絡んでいて箸が進みました。

いままでいろいろなラーメン屋に行きましたが、古河に引っ越してきたばかりで「こんなすごいラーメンが古河にあるんだ・・・この町はあなどれない・・・!」と戦慄したものでした笑

大学時代の友人でラーメン通がいたので、横浜から連れて行ったことがあります。

横浜のラーメンはだいたい食べた!と豪語する友人も・・・あすなろの虜に笑。

彼が古河にきたら、あすなろに行く・・・というのが一つのルーティンになりました。

上述の通り、こちらは味噌ラーメンが主力。

スープにはネギとにんにくの風味がしっかりと込められていて、太いちぢれ麺によくあいます。

私は「うまとろ角煮味噌ラーメン」をよく注文するのですが、この角煮も抜群に美味しい!

特にお腹が空いている時はご飯も頼んで、角煮と一緒に食べています笑。

昼時、夕飯時は結構混んでいますが、繁盛の理由がよくわかるお店ですね。

まとめ〜さらなる開拓をしたいところ〜

というわけで、ラーメン特集でした。

古河ではラーメンといえばこの三つのお店をローテーションしている感じです。

しかしもう古河に住むこと10年以上・・・そろそろ新規メンバーを迎えたいところ。

最近良さげなお店を見つけたのですが・・・ローテ入りにはまだまだ実食が必要です(←誰目線なのだろう・・・)

というわけで、これからもいいお店(ラーメンに限らず)を見つけたらここで紹介していきたいと思います。

今回みたいに学習塾らしくない地域密着の情報も、どんどん放り込んでいきたいので期待してください笑。