古河の自然を感じながら勉強!まったりすごせる屋外勉強環境3選⭐︎

こんにちは!

最近とっても暖かくなってきましたね!

いよいよ寒い冬が終わって、春本番がやってくるという雰囲気が感じられます。

こんなに陽気が気持ちいい日には、家を出て外で勉強してみませんか?

とはいえ外に出て勉強とは言っても、今はコロナウイルスの影響で図書館では勉強できませんよね。

そこで、文字通り自然を感じながら屋外で勉強できる場所をセレクトしてみました。

春の日差しを感じながら勉強すれば、このところのコロナ騒ぎでふさぎこんだ気持ちも晴れるというもの。

それではひとつひとつご紹介しますのでお付き合いください。

古河の屋外勉強環境その1、カフェのオープンスペース

square brown wooden table屋外勉強として敷居が低いのが、このカフェのオープンスペース。

気軽に入れて美味しいコーヒーを楽しみながら勉強に没頭できます。

では古河にはオープンスペースのあるカフェがあるのでしょうか?

私のオススメの一つが、坂長にあるカフェ「 Sane」です。


同じく坂長にあるコワーキングスペース「タスグラ」については以前の記事で紹介しました。

坂長の一階にあるのがこのSane。

カフェは屋内にありますが、屋外のオープンテラスでもコーヒーを楽しむことができます。

このお店のオススメは花桃ブレンド。

軽い飲み口でとても飲みやすいです。

この記事もそのオープンテラスで花桃ブレンドを楽しみながら書いています。

風情のある蔵たちに囲まれて、陽光を浴びながら過ごすひとときはとても心地の良いものです。

記事を書く手も進みます。

日差しが気になる方は、ひさし付きのテラスもあります。

木製のテーブルもあったり。

質感が温かいです。

このオープンテラス自体は坂長のものなので、カフェの利用がなくても使えるとのこと。

でも個人的にはSaneさんのコーヒーを味わってほしいなぁと思っています。

Saneさんにはホームページもありますので見ていってください。

古河の屋外勉強環境その2、古河公方公園

「古河公方公園」の画像検索結果

公園で勉強してみるのもまた面白いもの。

古河の公園といえば、この古河公方公園ですよね。

今の時期でいえば、花桃がとても有名です。

水辺も近くにあって、とても過ごしやすいですよ。

公園内にはカフェテリアもあるので、落ち着いて勉強したい方はそちらを利用してみるのも良いかもしれません。

例年は花桃祭りが行われているのですが、今年はコロナウイルスの影響で中止になってしまいました。

とはいえ花桃はそれに関係なく美しさを競うように咲いており、それを見にくる人が今年もたくさんいます。

駐車場も混んでいるようなので、今の時期に古河公方公園に来たい方は時間に余裕を持って来るようにしましょう。

私も前の職場がこの公園に近く、暖かい日は昼休みにお弁当と本を持って木陰でゆっくり過ごしていました。

とても贅沢な時間を過ごしました。

外の空気を感じてゆっくり書物に向かい合いたい方にはぴったりの場所です。

古河の屋外勉強環境その3、ネーブルパーク

旧古河の公園が古河公方公園なら、総和の公園といえばこのネーブルパークでしょう。

遊具がそろっているので子供向けな面が目立ちますが、木々が立ち並び自然豊かな公園なので、勉強に集中したい方にはこちらもオススメ。

こちらも食事処があるので、おなかがすいても心配いりません。

お弁当を持っていって木陰で楽しむのも良いですね。

古河公方公園と同じくとても開放的な雰囲気なので、とても過ごしやすいですよ。

古河公方公園が花桃なら、こちらは桜。

あと少しでベストシーズンを迎え、満開の桜が訪れる人を楽しませてくれるでしょう。

例年ならこちらも桜祭りが行われるはずですが、こちらもコロナウイルスの影響で中止の様子。

お祭りが中止でも、せめて咲き誇る桜たちを見てあげてほしいですね。

古河の屋外勉強環境その4、自宅の庭

beige wooden fence covered with green vine plants

屋外で勉強するのに、何も遠くに行く必要はありません。

自宅を一歩だけ外に出て、庭で勉強するのもありです。

別に広い庭もテラス席も必要ありません。

私は外に出て勉強したいときは、参考書だけ持って玄関先の階段に腰掛けるだけです。

それだけでも、十分に陽の光を浴びて自然を感じることができます。

古河は自然豊かな街です。

騒々しい都会ではありません。

ただ外に出るだけで、自然を感じることができます。

家の中の学習に行き詰まったら、玄関を開けて外の空気を吸いながら勉強してみましょう。

きっと意外な発見があると思いますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。

いまは外で勉強するにはうってつけの季節。

というのも外での勉強は年中できるものではありません。

夏の暑さや冬の寒さがある中では、外で勉強などできません。

雨の多い季節も無理でしょう。

冬の寒さが去っていくこの季節こそが、外での勉強に向いたシーズンなのです。

新しいことを始めることが多いこの季節、ぜひ外での勉強にトライしてみることもお勧めします。

私はこのところいろいろ用事が入って、ブログや勉強の手が滞りがちでした。

しかしいま外でブログの執筆をしていて、すごく良い気分転換になりました。

また明日から頑張っていけそうです。

コロナウイルスのせいで塞ぎがちな気持ちも、外での勉強をすればきっと吹き飛ぶと思いますよ!