茨城県の緊急事態宣言、解除!!!

こんにちは、のっさんです!

前回から少し日にちが経ってしまいました・・・反省反省💦

仕事の準備で忙しくしていたのですが、このブログも大事な仕事の一つなのでしっかりやらなきゃですね。

読んでくださっている方もいらっしゃるようですし、ちゃんと頑張らねばと思います!

ところで、ついに、ついに・・・

県の緊急事態宣言が解除されました!!!

緊急事態宣言、解除だー!

やったー!!やっっったー!!!

・・・もちろんコロナの脅威が去ったわけではありませんよ。

依然として感染症対策が必要なことには変わりありませんし、コロナに対する警戒は怠ってはいけないでしょう。

とはいえ・・・これまでの抑圧された環境が少しは緩和されると思うと、気持ちは踊るというもの笑。

コロナに対して気をつけないのはそうなんですけれど、とはいえずぅっと自粛自粛では気持ちが参ってしまいますよね。

だからこういう前向きな環境の変化は、素直に喜んだほうがいいと思うのです。

特に受験生のようにナーバスな環境にある人はなおさらです。

受験のみならずコロナへのストレスも抱えるので、それらのケアも大人は考えねばなりません。

その中でコロナが一ついい方向に向かったというのなら、彼らの気持ちも前向きになって欲しいものです。

去年の中学3年生は、卒業式がありませんでした。

確か受験前の発表だったと思います。

生徒たちの残念そうな様子は、今でも覚えています。

このまま緊急事態宣言が長引けば・・・もしや今年も・・・と、心配していた人も多いのではないでしょうか。

その危機はひとまず避けられたと思います。

このまま無事に、今年の中学生が卒業式を迎えられることを切に願うのみです。

図書館の学習室はどうなる?

しかし・・・卒業式の前に、受験ですよね!笑

今回の緊急事態宣言で気になったのは、図書館などの学習施設の状況です。

緊急事態宣言の発出とともに図書館は一斉に閉鎖となってしまいました。

延長になったためその状況は変わらず。

では緊急事態宣言が解除されたいま、それらの施設はどうなるのか?

ちゃんと開けてくれるのか?

古河市のホームページをみてみると・・・

茨城県独自の緊急事態宣言が2月23日(火曜日)から解除になりました。
当市としましては、これまで一部施設を除いた市内公共施設を休館していましたが、県の宣言解除を受け、25日(木曜日)から順次再開します。
なお、利用については、当面の間、市民のみとさせていただきます。

各施設の利用に関する詳細は、直接問い合わせるか、ホームページでご確認ください。

https://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/lifetop/notice/13954.html

おお、木曜日から開けるのね!よしよし♪

まだ閉めるなんて言ったら、どうしようかと・・・笑

でも気になるのが、

「各施設の利用に関する詳細は、直接問い合わせるか、ホームページでご確認ください。」

の一文。

これって施設によって扱いが違うということ?「順次再開」とあるので、施設によって開く日などが違うのでしょうか?

気になる・・・ので、思い切って図書館に電話をかけて聞いてみました!すると・・・

図書館、公民館ともに木曜日から開けるとのこと!

やったー!やっと図書館に行ける・・・!

学習室についても閉鎖前と同じように使えるとのこと。

嬉しいですねー・・・これで受験生も思い切り勉強ができるというもの。

正直、市には学習環境についてもっと配慮をお願いしたかったのですが、とりあえず木曜日から普段通りに使えるようになって一安心です。

受験まであと8日・・・その間に休日が2日あります。

受験生の皆さんは、その2日間だけでも学習室に通い詰めてはどうでしょうか。

たった2日、されど2日。

それだけでも、気持ちの準備が違ってきますよ!

古河公方公園に行ってきました。

そういえば昨日(2月22日)、古河公方公園に行ってきたんですよ。

すごくあったかい日だったので、散歩でもいこうかなぁと思って。

すると、今年も花桃祭りが中止との掲示板を発見。

私、あのお祭り大好きなんですよね・・・。

古河にはいろいろなお祭りがありますが、古河だけ!っていうオリジナルなものって提灯さおもみ祭りか花桃祭りだけなんです。

提灯さおもみ祭りもにぎやかでいいのですが、真冬なので寒いんですよね笑

でもはなもも祭りは春爛漫を迎える時期に開かれるし、公園には賑やかになるし花桃は綺麗だし、古河で一番好きなイベントなのです。

しかし、2年連続の中止とのことで、残念の極み・・・。

私みたいにこのお祭りが大好きな人も多いでしょうし、2年も開かれないとなると寂しくて仕方がないです。

でもお祭りはなくても、花桃は咲きます。

今年も感染症に気をつけながら花桃を見て心を和ませたいと思います。

今の時期はまだ花桃は咲いていませんが、綺麗な梅の花を見つけましたよ!

2月はやっぱり梅ですよねー。

色鮮やかで可憐な花を見ていると、またがんばろう!という気持ちになります。

これから春に近づくとともに桜、花桃が咲くことを考えると、私は気持ちが晴れていく気がします。

ちなみにこの古河公方公園には学習スペースがあるんですよ!

管理室の向かい、トイレの隣の位置にあります。

一度利用してみたいなぁと思っていたのですが、緊急事態宣言の影響を受けてか閉鎖されていました・・・。

解除後はどうなるのか気になるところです。

そういえばジェラートなどを売っているお店もお休みしていました。

こちらはお店の設備をいじっている様子があったので、改装で閉めているのかもしれません。

まとめ 〜たまに古河について書いてみます〜

今日は受験情報を離れて、古河について書いてみました。

地元で働いている一員として、古河のことは気になるもの。

特にコロナ関連の対応は学習にも影響するので、やはり気になりますからね・・・。

これからもちょくちょく古河のことについて書いていきたいと思います!