古河で勉強できる場所ならここがおすすめ!タスグラに潜入調査♩

こんにちは!

今日は空いた時間を目一杯勉強に使おうと思い、前から気になっていた古河のタスグラへ来てみました!

コロナウイルスで図書館などの利用が制限される中、普段と変わらず営業してくれていると言うタスグラ。

今日はそんなタスグラへの潜入レポートをお届けしたいと思います!

古河の勉強スポット、タスグラとは?

タスグラとは、古河市内にあるシェアスペース。

古河市中央町のお休み処坂長にあります。

落ち着いた酒蔵の和室で、勉強や仕事、読書などに集中することができます。

もちろん一人での利用もOK!

私もタスグラの和室で、この記事を一人で黙々と書いています(笑)

料金は終日使っても500円。

朝9時半から夜9時45分までいられます。

コスパもいいですよね。

この記事では写真も交えてタスグラの様子をどんどんお届けします!

タスグラへの古河市内のアクセス

タスグラは古河市中央町にあります。地図的にはこんな感じ。

マップ上では坂長として表示されます。

駐車場はこの坂長の、道を挟んで西側にあります。

ちょっと画像付きで説明しますね。

まずは古河駅前の日光街道を北から進んだ場合。倉持薬局の前あたりを進んで右に曲がります。

日光街道を南から進んだ場合はこちらから左に曲がってください。

太田内科の看板が目印。

曲がるとこんな感じの石畳の道に出ます(いきなり写真のサイズがちがくなってごめんなさい!)

この角まできたら、ここを左に曲がります。

この道に出るので、少し進んで右をみますと・・・。

ここが駐車場です!前向き駐車にご協力ください。

駐車料金は無料です。

 

タスグラは古河での勉強に最適!

タスグラの中の様子

入り口はこんな感じです。

この看板が目印。

お土産も置いてます。

中に入るとすぐに受付があります。

料金はどれだけいても500円均一なので、まずは料金のお支払い。

初めての方はここで会員登録をします(無料)。

使えるスペースは和室か酒蔵のどちらかを選べるとのこと。

和室はホームページにも乗っていたので知っていましたが、酒蔵は初めて聞きました。

見せてもらうと・・・

こんな感じ。

私は和室の方を選びました。

受付を済ませて、和室へと向かいます。

受付から和室への階段へと向かう途中にある玄関スペース。

お雛様が飾ってありました。

ここがシェアスペースとなっている和室!10畳ほどはあるでしょうか。広く感じられます。

縁側もあります。レトロですね。

窓の外からも他の蔵が見えます。

隣にも和室があります。こちらは6畳ほど。

タスグラの充実した設備

まずwi-fiが使えます。

大事ですね。

パソコンやスマホを使うのにwi-fiがあるととても便利です。

ちゃんとそういうところをケアできているのと言うのはポイント高いです。

もちろん電源も完備。

充電も安心です。

wi-fiと電源は、外で仕事をする者にとって生命線。

そこを確保できていると言う点で、いうことなしです。

さらに飲み物もあります!

フリードリンクです。これも嬉しいですね。

座布団も机もちゃんとありますので、いくらでも勉強や仕事をすることができます。

いつまでいても500円なので、時間を気にせずいられます。

タスグラの周りの環境

まず一階にレストランがあります。

和室にもメニュー表が置いてありました。

作業に疲れたら一階に降りてコーヒーブレイクというのもいいですよね。

近くにお惣菜屋さんを見つけました。

おはぎもおいしそう。

お店の中にはおにぎりやお惣菜が売ってありました。

唐揚げが特に美味しそうでした。

ランチタイムならイートインもやっているそう。

とんかつが売りらしくて、次回はカツカレーを食べてみたいです。

コーヒーも売っていて、私はホットコーヒーをテイクアウトしました。

タスグラ利用上の注意

タスグラを利用するにあたって、注意点が一つあります。

それは他に予約が入っていると使えないということ。

ホームページには利用カレンダーがあるのですが、必ずしも正確ではないとのこと。

前もって電話をして確認したほうがいいです。

WEB上でも確認や予約ができるようになれば便利だな、と感じました。

古河で勉強するなら、環境は大事

以前も勉強する環境の大事さについては記事にしました。

もちろん図書館やカフェで勉強するのもいいのですが、図書館は本を読むところ、カフェはお茶を飲むところなど、場所の目的が勉強ではない場合があります。

しかしこのタスグラは、勉強や仕事自体を目的としています。

自分一人の空間を作れますし、設備も充実しているので、勉強する上では最強の環境ではないでしょうか。

今はコロナウイルスの影響で図書館の利用も制限されており、カフェも場所によっては利用時間に制約がある場合もあるようです。

しかしこのタスグラはそうした制約を受けずに、のびのびと利用することができます。

ぜひ街の喧騒から離れて、酒蔵の静かな和室で勉強や仕事に没頭してみてはいかがでしょうか。