
こんにちは!
今日はものすごく風が強い日でしたね・・・。向かい風の位置に立つと息がしづらくなるくらいの勢いでした💦畑からの土埃もすごく、車で突っ込むと視界ゼロで怖かったです😨
さて、今日は午前中に自宅のお風呂のハウスクリーニングをお願いしておりました。我が家のお風呂なのですがつい掃除をサボってきた期間が長く、根付いてしまった汚れが目立ってきてしまいました。そこで塾の方でお願いしている業者さんに来てもらったのです。
こうしたサービスを頼むのは初めてのことなのでドキドキしていましたが、来ていただいたスタッフの方が明るい対応をしてくださったので、安心してお願いすることができました。
費やした時間は実に4時間。プロの技でみっちりとクリーニングしていただきました。作業終了後、確認のため浴室を覗くと・・・
なんということでしょう!
浴室が新築当初のように蘇っています!
変わらないのはくたびれた姿の浴室椅子や手桶だけで、その他の壁面や鏡、床などはまさにピッカピカ。建てたばかりのことを思い出すような出来でした。スタッフの方が取りきれなかった汚れなどの説明をしてくださいましたが、そのようなことは全く気にならないほどの美麗な仕上がりでした。劇的ビフォアーアフターに出してもいいくらいです(我が家の前の汚い浴室が出るのは嫌ですが笑)。あまりに感動したので、今度は1階と2階のトイレのクリーニングもお願いしました笑
こちらのスタッフさんはお一人でいらっしゃいました。休憩を取る様子もなく、4時間ずっと我が家の浴室でお掃除していただいたかと思うと頭が下がります。その技術と姿勢に脱帽でございます。
ひとりでこうした作業ができるようになるまで、きっとたくさんの努力をされたのだと思います。私では到底無理なことなので、その努力がとても尊いものに見えました。
こうしたことは勉強にも通じると思います。大人になり社会に出れば、仕事の責任を一人で負うこともあるでしょう。駆け出しの新入社員であっても、お客様を一人でも抱えればそのお客様に対して責任が生じます。ミスをしても誰かのせいにはできません。周りの助けを借りることもあるかと思いますが、最終的には自分で責任を引き受けます。お金をもらう以上、それは避けられないこと。
勉強にはそうしたことに対する訓練の意味もあるのではないでしょうか。テストでは誰の力も借りずに一人で答案を書かないといけません。テストに対する準備も、先生からの助けはあっても身につけるのはやはり自分。勉強は個人種目なので、自分がしっかりしていないと成長はありません。適切な準備をし、本番に備える。ひとりでもできるようになる。勉強は社会で独り立ちすることへのトレーニングにもなっていると思います。
先日コピー機が故障した際に来ていただいたサービスマンの方のお話をこちらに書きましたが、その方もお一人で来ていました。当然と思われるかもしれませんが、いくつもの機種があるなかで故障の原因を突き止めてその場で修理するというのは、本当にすごいことだと思うのです。その方に理科の教科書に載っているコピー機と静電気の関係についてお聞きした時も、スラスラを答えていただきました。こちらのサービスマンの方も、相当勉強してこられたのでしょう。経験に裏打ちされている分だけ、説得力がありました。
お仕事をするときは誰だって最初は駆け出しですが、それまでに学ぶことについてどう向き合ってきたかも下地として重要だと思うのです。ローマは一日にして成らず、と言いますが、社会人は一日にして成らず、なのかもしれません。今の延長上に、未来があるのですから。
藤原学習塾に通う生徒たちも社会に出てしっかりその足で歩んでいけるように、勉強を頑張ってもらいたいと思います。無駄なことなど一つもないのです。